交換するものが必要

この世の疑問は人によって当たり前もあります。
「働けばお金をもらうのが当たり前」です。
人間社会は物々交換が当たり前でした。
何かを得たいのなら
何かを差し出さなければいけない。
交換には同等レベルのものが公平を保つのです。


小説「12歳の少年が世界を変える」の中では
稔君が人間社会は物々交換の社会だと知ります。
「お金が発明されたから物々交換から卒業した」
と信じていたのに。


お金は物々交換を便利にするために作られた。
物と物を交換するわけではないけど
交換する物がお金に変わっただけ。
原始的な交換するシステムはいまだに続いてる。


この世の疑問はいろいろあるけど
お金がないと何も出来ないなんて変だと思う。
それに
地球が一つの家族だとしたら
お金のやり取りなんて誰もしない。


一つの塊(かたまり)を人の数ほど分離して
互いに交換して欲しいものを得ている。
交換するシステムが平和を遠ざけているようです。


一つの家族のようになるためには
交換システムを終わりにしなければいけない。
お金を得るために働くのではなく
自分が出来ることで社会のために働く。
自分らしく生きることが全体のためなんですね。


〜〜〜〜〜

世界を一つにする小説を作りました。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/