2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心と対話「意識改革は必要ですか?」(1)

この世に生まれて多くの矛盾に気が付いた。 「言ってることとやっていることが違う」 とか 「夢を持ちなさいと言っておきながらムリだと言う」 「政府の批判ばかり言って改善しようとしない」 「意識改革の必要性ってわかるか?」 「何となくわかるけど・・…

心の中にタイムカプセルがありませんか?(4)

「人の心も頭に支配されちゃあね〜」 「頭に支配される?心が?」 「頭って思考のことだよ」 「それくらいわかってるよ(笑)」 「頭は何のために使ってるの?」 「そりゃあ生きるためでしょ」 「生きるために心がそっちのけになっているんだよ」 「そりゃあ…

心の中にタイムカプセルがありませんか?(3)

「波動はどのくらい学んだの?」 「通信教育で、初級と中級ね」 「それで何かわかったの?」 「理屈は何となくわかったけど理解はむつかしいね」 「波動の話をすると長くなるから気になる話だけね」 「気になるって?」 「タイムカプセルの情報だよ」 「ああ…

心の中にタイムカプセルがありませんか?(2)

「お前の体に命が宿ってから何年になる?」 「もうかなりの年数だな〜(笑)」 「命がやるべきことを誰がやるか知ってるの?」 「そりゃあ僕自身でしょ?」 「そう、お前の使命はお前の体が代行してくれるんだよ」 「お前の体はあと何年使えるの?」 「あと…

心の中にタイムカプセルがありませんか?(1)

ある時こんな会話がありました。 「お〜い!」 「ん?」 「お〜い!・・・元気か〜?」 「誰?」 「お前の中にいるお前だ!」 「僕の中にいる僕?」 「本当はお前じゃないけどね(笑)」 「それで何の用?」 「お前はもう開けて見たのか?」 「何を開けるの…

田植えのあとの田んぼの中で妄想

女房の実家の田植えは終わりました。 お金を払って田植えをしてもらうんだけどね。 田植え機を使うものだから欠植がけっこうあります。 田靴を履いて田んぼに入って補植するんだけど けっこう腰が痛いです。 筋肉痛です。(笑) 機械化されても手植えをしな…

人生を楽しんでいますか?

よく聞かれるんですけどね。 「人生を楽しんでいますか?」って。 今までの人生の長さが長いほど。 人生は楽しいと思うよ。 今までの人生より これからの人生が長いほど 人生は苦しいものだと感じる。(笑) 何故なんだろうね〜? 自分なりに結論付けたんだ…

瞑想はうたた寝

科学は好きですか? 僕は大好きですよ。 でもね 科学は思考の世界で限界があるんですよ。 科学は知りたいことを教えてくれるけど もっと知りたいことは科学では教えてくれない。 もっと知りたいことは誰が教えてくれる? それは・・・ 内部と外部からだと思…

夢で見た「19」という文字

次なる夢は「19」が出てきました。 夢の始まりはぼやけて見えなかったけどね。 山の中の草原でした。 いつものように草刈機を持って草原の草刈です。 何箇所かに竹で作った1mくらいの杭が刺さっています。 右手前から順番に草を刈り杭をのけながら・・・…

夢で見た「寅」という文字

最初のストーリーは記憶に残っていないけど・・・ 状況は・・・ 若い頃住んでいた街の駅前のパチンコ屋さんの前です。 映画館と併設で高さが2メートルくらいしかありません。 まるで戦時中の防空壕のような建物です。 その前に武田鉄矢さんが立っていました…

未来のおとぎ話を考えてみよう

夢に出てきた「未来のおとぎ話」。 内容がまったくわからないうちに目が覚めたのは? おとぎ‐ばなし【御伽話/御伽噺】 1 子供に聞かせる伝説・昔話など。 「桃太郎」「かちかち山」の類。 また、比喩(ひゆ)的に、現実離れした空想的な話。 2 おとぎ1の際…

夢で見た「未来のおとぎ話」

古い民家の薄暗い部屋に女性二人と訪問しました。 なぜか途中で一人いなくなっちゃうんだけどね。 三畳くらいの部屋のとなりは四畳半くらいの部屋です。 その四畳半くらいの部屋にコタツがありコタツの中には 80過ぎのお婆さんが首まで入って寝ています。 …

頑張りたいのはなぜ?

ある人が言っていました・・・ 「人間は見返りがないと頑張らない」って。 人間は欲望を捨てることができないから 欲望を満たすために頑張ることが出来る。 そう言うことでしょうか? 結婚願望があれば結婚するまで頑張る。 だから 結婚したら頑張らないので…

プラスとマイナスで中庸を保てるかな?

何をやっても どうせ無駄に終わるからやめといたほうがいい という心と 何ごともやってみないと結果は出ないんだから という心が葛藤する。 自分の中にプラス思考とマイナス思考がないですか? 僕ね失敗は嫌いなんです。 失敗して人様に迷惑をかけることが辛…

手のひらサイズの地球

僕の目の前に手のひらサイズの地球と月があります。 卓上の地球儀と月球儀なんだけどね。(笑) これが本物の地球だったら? 地球の管理を任されたら? あなたならどうする? 地球人は 自然の恵みより お金の恵みをもっと欲しがっているようです。 自然の恵…

観音様が「お父様〜」と叫んで・・・

明け方見た夢なんですけどね。 仏壇屋さんの前にあるような大きな観音様の像。 あの金色の大きな観音様が走っていたんですよ。 ある街の商店街を「お父様〜」と叫びながらね。 高い所からそれを見ていたんだけど・・・ それから画面が変わって・・・ 友人と…

消費しないと経済は成り立たない

テレビ番組で街頭インタビューしていました。 「欲しいものは何ですか?」 「欲しいもの?・・・無いですね〜」 昔は欲しいものがあれば借金してでも買っていました。 今は欲しいものがあっても必要のないものは買いません。 よく耳にするのが「永続できる経…

高速道路の無料化は・・・

ゴールデンウィークの高速道路は大渋滞。 大変ですね〜。 僕は高速道路を使う予定はないです。 だからETCも持っていないです。 高速道路の無料化は賛成ですか?反対ですか? 渋滞があるから反対ですと言う人。 渋滞は車の中で楽しむ時間だから賛成ですと…

日本の人口が減っています

あなたは何人家族ですか? 僕は5人家族で育ちました。 昔は子どもをたくさん作ることが良いとされてきた。 とくに農業は労働力が多いほど収穫量も増える。 普通はお金を稼ぐ者が多いほど生活は楽になるんですね。 昔はお金さえあれば欲しいものは何でも手に…