日本の人口が減っています

あなたは何人家族ですか?
僕は5人家族で育ちました。


昔は子どもをたくさん作ることが良いとされてきた。
とくに農業は労働力が多いほど収穫量も増える。
普通はお金を稼ぐ者が多いほど生活は楽になるんですね。


昔はお金さえあれば欲しいものは何でも手に入れられた。
今でもね。
これからは異常気象が多くなるみたいです。
農作物も漁獲量も希望通りに獲れるという保証が無い。


人口を人為的に減らすことは出来ないけど
人口を増やすことは避けたほうがいいと思う。
少子化が進んだのも自然の摂理に沿ったものかもしれない。


第一次産業の人口をもっと増やしたほうが良いね。
経済活動に縛られないでやって欲しい。
自然と触れ合う仕事をもっと増やしたほうが良いよ。


あと3週間経つと田植えです。
この寒さは何を予感させるんだろうね〜?



「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある
山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。
お金の無い社会を知ってもらいたいので。