予習も復習も宿題もない夜の時間

夕飯が終わって好きな番組が始まるまでの時間
何をしてましたか?
宿題が精一杯で予習も復習もしなかった。
あなたの子どもの頃はどうでしたか?


僕が子どもの頃は初めて家にテレビが来たのは
小学生6年生頃です。
白黒テレビだったけど我が家が駐在所だったから
夜になると近所から多くの人が見に来ていました。
もう50年も前のことです。


今は夫婦二人でチャンネル争いをしています。(笑)


ふと思ったんですよ。
子ども時代の自分が今の自分を見たら?って。
「いいな〜予習も復習も宿題もやらなくていいんだから」


でもね
何かをしていないと気持ちが落ち着かないんですよ。
若い頃は環境運動で遠くまで行動していたんだけどね
もうそんな行動力は無いね。
だから
体力の代わりに気力が使えるインターネットやってます。(笑)


インターネットを活用することで
地球と人を元気にすることが出来るんじゃないかと。
それが僕に課せられた宿題かもしれないね。
ブログを15個作ったのも毎日更新して日記を書くのも
宿題をやっているって感じです。(笑)



「お願い」
楽天ブログ「知恵の輪」のブログにある
山口ブログをクリックしてください。
まず、ここ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
をクリックしたら楽天ブログの「知恵の輪」が出ます。
その表紙に赤い「山口ブログ」が表示されています。
それをクリックするだけでいいです。
お金の無い社会を知ってもらいたいので。