2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を思い出してみませんか?(3)

お金のない未来社会は安心安全の社会です。 そして 楽しい社会ですよ。♪「働く時間が半減すれば自由時間が増える?」 「そうね〜、出会いがもっと増えるといいよね」 「合コンが今より盛んに行われるようになるよ」 「それは楽しみだ(笑)」「何もかも無料の…

未来を思い出してみませんか?(2)

未来のことは未来に行かないと見えません。 でも イメージしていると思い出すかもしれない。「未来は電化生活が進んでいるよね」 「じゃあ原発がもっと増えているってこと?」 「原発はとっくに無くなってるよ」 「じゃあ発電はどうなるの?」「自家発電が普…

未来を思い出してみませんか?

未来人から見れば現在は過去の時代。 「back to the future」を翻訳すると 「未来へ戻る」と出ました。 未来人が現在から未来へ戻ると言うこと。未来はどんな世界か? 映画のように未来へは行けないけど 未来人だったらすべて知っているはずですよね。現在に…

理解という次元と視点と

話が理解できないと 「次元の違う話をしないでよ」と言われます。 理解ができない次元とは何でしょうね。(笑) AとBさんはコーヒーカップを知らない次元 CとDさんはコーヒーカップを知ってる次元 EとFさんはコーヒーカップを使ってる次元 しかも二人共…

愛である

アイデアルと言えば傘のメーカー。(笑) 「宇宙は愛である」と言う人は多いです。 宇宙が愛なら愛し合うことは当然ですね。「え〜、嫌いな人も愛するの?」 「そうみたいね(笑)」 「だって〜、好きになれないよ」 「好きにならなくてもいいんじゃないの?」 …

各政党に大規模リサイクルセンターの建設を提案投稿

民主党、社民党、自民党、共産党、みんなの党、 日本維新の会議員のブログへ 下記の提案を投稿しました。 記全国に大規模リサイクルセンターの建設を 提案します。 大規模リサイクルセンターは すべての要らない物を回収する所です。 そこでは ・回収・持ち…

提案投稿しました「資本主義社会」から「貢献主義社会」へ

自民党とTBSとバンキシャという番組へ 下記の提案を投稿しました。 記 「資本主義社会」から「貢献主義社会」へ 日本が世界のモデル国になるよう 新しい日本作りに一つの提案をしたいと思います。 それは 「お金が無くても助け合って生きていける社会」で…

目標達成のための方法がわからない?

世界平和を願っている人は多いです。 原発は無くしたいと願う人も多いです。 貧困や飢餓を無くしたいと願う人も。 そして いつまでも健康でいたいと願う人も。すべての願いを叶えるために 何が必要かわかりますか? それは 地球が健康でいることです。「地球…

経済活動は地球の自然選択でどうなる?

自然選択って聞いたことありますか? 自然淘汰と同じようです。 ・しぜんせんたく【自然選択】(ヤフー辞書より) 生物の生存競争において、少しでも有利な 形質をもつものが生存して子孫を残し、 適しないものは滅びること。 ダーウィンが品種改良で行われ…

お金の要る社会の矛盾

<介護の話> 「あら!奥さん何を勉強してるの?」 「介護の資格を取るのよ」 「もう何年も付き添い婦をしてるじゃないの」 「資格を取らなきゃ仕事がしにくいのよ」 「資格の時代だからね〜」 「ところでご主人は?」 「寝たきりになって入院したのよ」 「…

農作業と脳作業

雨が降りました。 農作業はお休みですが。 草刈機の刃を研ぎました。 農機具の手入れをするのも 農作業のうちに入るんでしょうね。 農作業の間でも考えることが好きですよ。 脳作業と言えるかもしれません。(笑) どんな時でも 「お金のない社会」を考えてい…

本と実践

若い頃は本を読むのが好きでしたよ。 心が満足する生き方を知りたくてね。 本をいっぱい読むと頭でっかちになるんです。 それでも良いと思ったこともあるけど。 人の意見でわかったことなんだけどね。 「言うこととやることが違うのは変」だって。 「知るこ…

あなたも地球の未来を変えられる

街の中で一人が空を見上げると どんな現象が起きるかわかりますか? 周りの人が空を見上げる。(笑) 「何が見えるの?」 「何かあるんじゃないの?」 「ねえ〜何が見えるのよ」 「UFOでも飛んでいるじゃないの?」 たくさんの人が空を見上げて・・・ 「古…

自分が自分に命令すると

親から「やりなさい」と命令されると なぜやりたくないんだろう? 「やりたい」と思えるようになるには? 自分が自分に命令をすればいい? 他人には命令よりお願いのほうが効果があるけど 自分には命令のほうが効果があるような気がする。 自分が自分にって…

原発をなくす方法

原発はなぜ無くすことができないんでしょうか? 原発が必要だと言う人が多いんですね。 原発が必要だと言う理由は何でしょう? 原発のある所には交付金が入るのです。 原発で働く人に安定した収入が入るんです。 他には? 資源がなくても安定した電力が供給…

所有権廃止で所有欲はなくなりますか?

「自分の物は死ぬまで自分の物」 (2010年03月22日の日記より) あなたは自分の宝物を持っていますか? その宝物はどんな物ですか? 大金をかけて集めた物でも 長年時間をかけて集めた物でも 他人から見ればゴミになるケースが多いです。 持ち主が亡くなれば…

やりがいのある仕事生きがいのある仕事

ボランティア精神って知っていますか? ボランティアを経験するとなんとなくわかります。 お金のない社会では 誰もがボランティアで働きます。 知らず知らずのうちに 誰もがボランティア精神で働いているんです。 お金の要る社会では やりがいのある仕事と生…

お金の要る社会の欠点を解消するために

「バチ当たり」(2008年01月16日の日記より) 豊作貧乏って聞いたことがありますか? 野菜がいっぱい出来ると値崩れするんです。 いっぱい出来ると手間がかかって経費が要るのに 値段が安いから赤字になるんです。 だから野菜を埋めて捨てるんですよ。 もっ…

お金を廃止する第一歩(いろんなパターン)

★お金を無くす第一歩「年金」と「生活保護」(2011年11月30日) 働きたくても働けない人はたくさんいます。 老いた人、障害のある人、職場がない人。 年金も生活保護も生きていくために必要です。 お金の無い社会へ移行するために 年金と生活保護費をお金で…

世界が変わる(100匹目の猿現象)

「私が変われば周りが変わる」の妄想です。(笑) 100匹目の猿現象が起きるかもしれませんね。 魚釣りが好きな若者がいました。 引退した漁師から小さな船をもらって毎日釣り遊びです。 いろんな魚を釣っては近所のおばちゃんにわけてあげます。 おばちゃん…

大規模リサイクルセンター「完全循環システム」

お金のない社会になるためのきっかけとして 大規模リサイクルセンターの建設を提案しています。 完全循環型社会のベースになるシステムです。 そこで働く人たちの報酬はお金ではなく 貢献ポイントという電子マネーを導入します。 取り上げてくれるかどうか?…

心の中にタイムカプセルがありませんか?

心の中にタイムカプセルがありませんか?(1)(2010年05月27日) ある時こんな会話がありました。 「お〜い!」 「ん?」 「お〜い!・・・元気か〜?」 「誰?」 「お前の中にいるお前だ!」 「僕の中にいる僕?」 「本当はお前じゃないけどね(笑)」 「…

サクランボの花と実

我が家の庭のサクランボが実りました。花はとっくに散っていたはずなのに 花が咲いていたので写真に撮りました。女房の実家では草刈りが忙しいです。 育苗機から苗箱を畑に出して ビニールハウスを作りました。筋肉痛です。(笑)

母娘の会話「お金のない社会」

母娘の会話より「お金を必要としない社会」 「ねえ、お母さん」 「なあに?」 「社会の勉強の時、日本が財政破綻してるって。 財政破綻ってどういうことなの?」 「インターネットで調べてみたら?」 「財政破綻って載ってないわよ」 「財政と破綻で見れば」…

心と対話「意識改革は必要ですか?」

心と対話「意識改革は必要ですか?」(1) この世に生まれて多くの矛盾に気が付いた。 「言ってることとやっていることが違う」 とか 「夢を持ちなさいと言っておきながらムリだと言う」 「政府の批判ばかり言って改善しようとしない」 「意識改革の必要性…

マスコミからインタビューされたら?

「お金のない社会」の話を マスコミからインタビューされた時を連想して 書いてみました。 <目次> 「貢献主義社会ってどんな社会ですか?」 「お金の無い社会を思いついたきっかけは?」 「お金の無い社会のメリットは?」 「お金の無い社会になるための障…