やりがいのある仕事生きがいのある仕事

ボランティア精神って知っていますか?
ボランティアを経験するとなんとなくわかります。


お金のない社会では
誰もがボランティアで働きます。
知らず知らずのうちに
誰もがボランティア精神で働いているんです。


お金の要る社会では
やりがいのある仕事と生きがいのある仕事
よく耳にすることがあります。


「やりがい」と「生きがい」の違いわかりますか?
僕なりに考えたことがあります。


やりがいの仕事は
見返りを求め達成感を感じる。
生きがいの仕事は
見返りを求めないのに充実感を感じる。


それは
「自分」と「本当の自分」の違いだと思うんです。
自分は思考で動き本当の自分は魂で動く。


自我の確立は
自分が本当の自分と共に生きることではないかと。


子供の頃から何かを達成すると
ご褒美にお金やモノをあげる習慣があります。
見返りがないと何もしたくない習慣が身に付きます。
お金の要る社会の欠点でもありますね。


お金のない社会では
ご褒美にお金やモノをあげる習慣はありません。
「あなたに会えて良かった」
「ありがとう」
愛の言葉が頂けるんです。


自分が必要とされる充実感がご褒美なんです。
生きていて良かったと思えるから
生きがいと言えるのかもしれませんね。