不安と疑問(気力と心の循環)

「狭いながらも楽しい我が家」という歌詞の
私の青空」という歌を知っていますか?
むかし流行った歌です♪
お金や物に満たされなくても心が豊かな時代の歌です。



今の世はどうでしょう?
心が豊かってどう言うことでしょうね?



お金や物に満たされた時の気力はどうなんでしょう?


>気力(デジタル大辞泉より)
何かを行おうとする精神力。気持ちの張り。



気力を考えるとき
いつも「やりがい」と「生きがい」を考えます。



お金の要る世界では「やりがい」を気にし
お金のない世界では「生きがい」を気にする。



お金のない社会になったら?
「何もやる気が起きなくなるんじゃないか?」
と危惧する人が多いです。



お金の要る社会は
「金持ちになりたいという原動力が気力になる」
と言う人もいました。



僕の私見ですけどね。
「やりがい」は見返りを求め達成感を求める。
「生きがい」は見返りを求めず充実感を求める。



お金のない社会では
生きることが楽しい社会なんです。
生まれてきた目的を果たしているような感じです。



お金を循環する社会ではなく
人と人の心の循環を大切にする社会です。