2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日やり残しの片付け

何年も気になっていた義兄の所の 木小屋の前の材木の片付けをやってきました。 竹の竿や木の杭など使える物や使えない物 いっぱい重ねて置いてありました。 昔は稲はハゼ干しという天日干しでしたが 今はハゼ干しをしないので竹は使いません。 ほとんどの竹…

小惑星の衝突から(夢です)

12月30日未明に見た夢の話です。 多くの人が外で騒いでいるので出てみると 空に大きな楕円形をした茶色のかたまりが。 地面に近付いていました。 「これって・・・何?」 「隕石?」 「隕石より大きいよ」 「じゃあ小惑星?」 と思っていると 家の中で騒…

自民党議員と激論した(夢です)

12月29日未明に見た夢の中のお話です。 自民党議員が5人で説明会をしていました。 長いテーブルを置いて5人が椅子に座って その前に座布団を置いて 50人位集まる集会所での出来事です。 循環型社会を作るという説明会でしたが 完全循環型ではないよ…

無料の社会になれば

お金のない社会は交換システムはないです。 だから すべてが無料の社会です。 無償化という文字のあるニュースを見ました。 >無償化に年1.5兆円=幼児・高等教育の方針 決定―政府 12/28(金) 10:31配信 時事通信政府は28日、幼児教育・高等教育無償化の関係…

日本人ですか?地球人です

ある時こんな質問をされました。 「あなたは日本人ですか?」って。 インターネットでの会話は相手が見えない(笑) 「僕は地球人です」って応えました。 グローバルという言葉が普通になったから 人類は「地球人」と言ったほうが良いかも? でも 「何処出身…

ツイッターは楽しい♪

年末は忙しいですか? 僕はいまのところ暇なのでツイートしています。 いろんな意見はとっても参考になりますよ。 なんだか仲間が増えてきたって感じです。 お金のない世界を希望する人もけっこういます。 世界平和を希望する人はもちろん多いです。 インタ…

シイタケと変なダイコン

義兄と二人で作ったシイタケの原木が古くなり 支えの鉄パイプが倒れそうになっていました。 木の杭で支えていたんだけど湿地帯で杭が腐り 原木同士がくっついてシイタケが生えにくい。 そこで 鉄パイプを杭の代わりにして作り直しました。 けっこう上手く出…

暮れの掃除と鶏の足

自宅の二階は日記の原稿を書く時に使います。 窓から時々空を見上げて雲の流れを見たり 国道の車の流れを見ます。 年の暮れは網戸とガラスの掃除をします。 幸いに暖かかったので、はかどりました。 せっかくきれいにしたんだからと 隣の家が写らないように…

テレビ番組にお願いしました

年末になるとテレビ番組は一年を振り返ります。 毎年のことだけど悲しいニュースは多いです。 天皇の平成最後の誕生日会見を見て最後に 「国民の皆が良い年となるよう願っています」 という言葉を聞きました。 それを聞いていても立ってもいられず 次の三つ…

シイタケがでっかい

久しぶりに暖かい日なので義兄の所へ行って シイタケが出来てるのか見に行ったら 「すご〜い」 でっかいのが二つと形の良いのが一つ。 他にも何個か出来ていたけど とりあえず三個を採ってカメラでパチリ。 それにしても よれよれになった原木でもまだまだ出…

雑談会第二十四回(変革意識)

「気になる話があるんだけどね」 「何々♪」 「奴隷の話だよ」 「いきなり奴隷の話?どうしたの?」 「会社員は奴隷だって誰かが言ってたよ」 「そもそも奴隷って何?」 <コトバンクより> 人格としての権利と自由をもたず, 主人の支配下で強制・無償労働を…

芸能人の政治的発言って何?

ツイッターで話題になっていたけど テレビでもニュースになっていましたね。 ヤフーニュースから一部転載です。 >ローラのSNSに沖縄から悲痛な訴え 「普天間の住民はどうなるの?」 12/20(木) 14:34配信 東スポWeb 沖縄の米軍普天間飛行場の名護市辺野古…

やっと車検標章の取り付け

自分の車のオイル交換をしに行った時 「奥さんの車検証はありますよ」 と言われて持って帰ってから車検標章はまだ 付けていませんでした。 車検標章はルームミラーの所へ付けるもので 車の前方から 車検の有効期限がわかるようになっています。 車検が済んで…

雑談会第二十三回(変革意識)

「雑談だから何を言っても良いんですよね?」 「良いですよ」 「国会議員は国民のために役に立ってるの?」 「どうしてそんなことを思うの?」 「だって世の中が良くならないんだもの」 「たしかにね」 「世の中を変えたいのなら選挙に行きなさいって 選挙の…

石油ストーブ新旧交替

25年以上前から使っている石油ストーブ 買い替えようと思い続けてやっと替えました。 古いのは着火が出来なくてライターを使い 芯がかなり減って火力は弱く不満でした。 先日ホームセンターのチラシに 同じようなストーブが売り出されていて おまけに 古い…

エアフィルター交換

先日女房の車の車検を受けた時 「エアクリーナーの交換はどうします?」 と言われて 「まだ使えるのならそのままで良いです」 と言ったら 「できるだけ替えたほうが良いですよ」 と言われたけど 「あとから自分で替えます」 と応えて そのままにしていたけど…

きょうは忘年会だけど

会社の忘年会は参加しないことにしました。 歯の調子が悪いことと胃の調子がイマイチです。 若い頃は健康第一じゃない生活だったけど 今は健康第一を実感する毎日です。 昼間は久しぶりに義兄の所へ行きました。 地下水をペットボトルに入れて持ち帰ります。…

寒風ですよ

会社の畑のジャガイモはどうなった? 見に行くと葉っぱがしおれていました。 写真に撮って女房に見せると 「そろそろじゃない?」って。 収穫時期なのに 「あれ〜小さいんじゃないの」って。 タマネギに肥料をあげた時に ジャガイモにも肥料をあげたのに小さ…

再度政治家さんにお願い

政治家の皆さんにお願いがあります。世界の大国は自国第一主義に陥り 貿易戦争が加熱しています。 貿易戦争も戦争です。 戦争が大きくならないように 世界を平和にしてください。 日本の平和は防衛で守るのではなく 世界平和を実現することで守れます。 防衛…

雑談会第二十二回(変革意識)

「ところで平和を望んでいる人はどのくらい?」 「変な疑問を持つんだね(笑)」 「だって、世界平和は実現できないじゃないの」 「いくら望んでも実現できないこともあるよ」 「人間社会を変えるのは人間でしょ?」 「個人的に今が良ければ何もしたくないよ…

雑談会第二十一回(変革意識)

「ところで最近ツイッターをよく使うよね」 「同じような思いを持つ人が多いのに気付くよ」 「今のままじゃいけないって思っているんだよ」 「それなのになぜ今が良くならないの?」 「なぜなんだろう?」 「変わったらいいのにって思ってるだけなの?」 「…

つえがぬけた

山間部の田んぼの周りには土手があります。 土手に穴が開くと「つえがぬける」と言います。 「つえがぬける」という言葉を検索してみると インターネットでは載っていないんですよ。 「つえがぬける」って日本語じゃないの?(笑) ということで 義兄の所で…

荒れた山と冬支度

久しぶりにシイタケのある所へ行きました。 隣の竹林から一本の竹が枯れて倒れていました。 放ったらかしなもんでけっこう荒れています。 それでも まだまだシイタケは出来るんですよ。 子供の頃はキノコをナバと言っていました。 ナバは嫌いだから食べなか…

お金のない人は?(悲)

ますます生きることが難しい社会に・・・ お金の要る社会の厳しいニュースです。 >後期高齢者医療の保険料、負担増へ 12/8(土) 2:38配信 共同通信 政府は7日、75歳以上が加入する後期高齢者 医療制度で、低所得者の保険料を最大9割軽 減する特例措置を来年1…

名言を考える(15)

自分が作ってみた名言らしきものを取り上げて 改めて考えてみます。 >人を真似る生き方より 人に真似られる生き方がおもしろい スポーツの世界でも音楽の世界でも どんな世界でも憧れの人っていますよね。 学ぶとは真似ることと同じ意味と言われます。 「あ…

経済は人類を滅ぼす!?

ヤフーニュースで警告ニュースを見ました。 ところが・・・ >COP24開幕、気候変動で 「世界は岐路に立っている」 2018年12月3日 国連気候変動枠組み条約第24回締約国会議 (COP24)が2日、ポーランド南部カトヴィツェ で開幕した。 正式な開幕に先立ち、気…

祝100万アクセス

楽天ブログが一つの区切りの 100万アクセスを達成しました。 ありがとうございます♪ 短期間であればすごいことなんだけどね。 2003年6月22日からだから何年? 15年と半年です。 最初は環境運動の仲間作りのために作りました。 お陰様で多くの仲…

名言を考える(14)

自分が作ってみた名言らしきものを取り上げて 改めて考えてみます。 >現実を変えることが出来るのは 今を生きる人です。 今を生きているのは 現実をより良くするためです。 だから より良くするための知恵を出し それを行動に移すことが大切なんです。 「今…

安倍総理に直談判(夢です)

12月2日未明に見た夢です。 国会議員が20人くらい居る部屋でした。 なぜか和室です。料亭の中かも? 与党と野党の議員が声を荒げて議論しています。 その中に入ってみると 何を議論しているのか覚えていないけど 「こんな問題で議論してるの?」と思う…

とりあえず終わった焚き火

先日できなかった焚き火をやろうと思って 「夕方から雨になりそうだから早く行こう」 ということで早めに出たのに 「種を買いたいからチョット寄ってよ」 ということでホームセンターへ。 種を買うと言ったのに車に戻ってこない。 ホームセンターの前の歩道…