2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言うは易し行うも易し

仲間と集まってワイワイガヤガヤするって楽しいですよね。 計画を練って行動してそして飲み会。生き方・考え方が変わると仲間も変化してきます。 自分が変われば周りが変わるといういい例ですよね。一匹狼のように一人がやり易いこともあるけど 大勢でやるほ…

本より証拠

ある時期人生に悩んだ時期があった 自分なりの答えに自信が無かったんですとにかく本を読みあさった 何冊か読んでるうちに ふと気がついた内容がほとんど同じであったこと そして頭でっかちになったこと 理論理屈には自信がついたこと自信はついたはずなのに…

未来は原始的な文化生活

お金の無い社会は原始的な生活に戻るんですか? そんな質問を考えてみたんですけどね。 文化生活はお金が無いと実現できなかったんでしょうか? お金の要る社会では利権問題があるから発明は表に出難いです。 お金の無い社会だったら? いろんな発明がすぐ実…

したい事

子どものころから母親に誉められることが好きだった 誉めて欲しいから誉めてもらえることを考えてきた学校に入ったら先生に誉めてもらうことが好きだった だから先生に誉めてもらう努力をしてきた誉めてもらうと何で気持ちが良くなるんだろう?今は母もいな…

梅雨明けは真夏並

梅雨明けで嬉しいけど なんと真夏並の暑さですね。有効微生物群は梅雨時が一番活躍してくれるんだけどね。 真夏でも使い道は多いですよ。 僕は敷布団にしっかり噴霧します。 寝汗をかきますからね。朝起きたら100倍に薄めた有効微生物群を敷布団に ジトー…

前略・父上様母上様

梅雨が明けたような清々しい晴れの日になりました。 世間では学校が夏休みに入りました。 子供の頃の夏休みが懐かしく感じられます。駐在所に住んでると休日の無いような毎日でしたが それでも海水浴へ連れて行ってくれたり ハイキングへ連れて行ってくれた…

物では心が満たされない

子供の頃父方の親元がお菓子屋だったんです。 夏休みは1週間遊びに行くのが楽しみだった。行く前、頭の中はお菓子を食べる事ばかり。 あれを食べようこれも食べようとワクワクするんです。いざ行くと食べたのは行ってから一時間くらい。 いつでも食べれると…

あなたの使命覚えてますか?

子どものころお母さんに頼まれて買い物に行った時 途中で友達に出会って草野球なんかやって 買い物を忘れて帰った事無いですか? 職場で大掃除の時話ばかりに夢中になって 掃除をしてるのは無言でコツコツやってる人だけ 責任を果たさなきゃいけないのは分か…

今を生きることの大切さ

今を生きることの大切さってよく言われるね 何故なんだろうと考えてみた過去の経験を今に活かすことが出来れば 過去の経験は役に立ったことになる 過去の人生はすばらしい人生だったと言える未来はどうなるか? 未来の出来事は今の行動でどうにでもなる 今の…

しあわせを感じる方法

空気が汚れて吸えなくなって空気の大切さを知り 水が断水で飲めなくなった時水の大切さを知る 不便になった時普通がしあわせだと気が付くんですね自分が落ち込んで元気が無い時どうすれば元気になる?自分より落ち込んで元気の無い人が居たら その人の愚痴を…

分からない時どうする?

質問されて困ったことありますか? どんな質問でも答えを持っていたら? すごいと思いませんか? 最近、どんな質問でも困らなくなったよ 何故かって? すべての答えを持ってるから じゃあ勉強したことの無い質問だったら? 答えは「わかりません」って言うの…

風格

人を判断する時何を見ます? 「人間は顔で判断してはいけない」って言うけど 人格というか人柄っていうか顔で判断しませんか? 人相って変わりますね 子どものころふっくらして目はパッチリ 青年のころ細面で目はつり上がってる 最近ね〜目がたれてるんです…

ふと思うこと

魚釣りで波をボーっと見つめたことないですか? 小川のせせらぎの音にうっとりしたことないですか? 青空の白い雲をぼんやり眺めたことないですか?そんな時ふと思ったこと そんな時ふと感じたこと 何を思い何を感じますか?さすがに毎日パチンコをした時は…

予定の無い日

毎日毎日やることが多くて忙しい日が続くと たまにはのんびりしたいと願うことは無いですか?サラリーマンを永くやると定年後を楽しみにするんです。 「毎日のんびり暮らすぞ」って。みんながみんなそうじゃないけどね。 毎日何もしない人生って苦痛になるみ…

限りは有るけど果てが無い

宇宙の大きさはどのくらいあるんだろう? 考えてもしょうがないんだけどね。 「限りは有るけど果てが無い」って聞いたことがあるよ。そんなことを言われてもね〜。 丸い地球をたとえ話に聞いたけどね。 地球の表面をすべて歩けるとしたら・・・ 何処まで行っ…

困ったウルトラマン

幼い女の子の願いでウルトラマンがやってきた。 地球が壊れそうだからウルトラマンに助けを求めた。 ウルトラマンが地球に来たけど怪獣はどこにもいなかった。地球の敵は人間ですか? ウルトラマンは何をすればいいんだろうね。

胎児の気持ち

胎児の気持ちって分かりますか? 誰もが経験してるのに分からない 覚えている人もいるかもしれないね 胎児は母ちゃんのお腹の中で安心安全世界 胎児は母ちゃんに生かされている 母ちゃんが吸った空気を胎児が吸う 母ちゃんが食べた栄養を胎児が摂る 胎児は母…

迷いは良魔の仕業?

迷いがあったら決断できないね 迷いって何だろうって思った お酒を飲んだとき決断が鈍ることがあるよ 自分自身が酔っ払うから 真酔うんだろうね 素面(しらふ)のときは 魔が寄って来るんだろう 魔寄ってるってね 「今一度考え直しなさい」って 魔って悪い魔…

メールアドレスは窓

最近メールに馴染んできましたよ 僕の携帯電話はメールは出来ないんだけどね 安い携帯だからカメラもついてないよ インターネットでメールするんだけどね 一対一の会話もいいもんですね メールアドレスってメルアド? MーADOって書いてみたんですよ あれ…

天然は安全ですか?

近頃いろんな製品に「天然」という文字が目に付きますね。 天然ってどんな意味があるんだろう? ヤフー辞書で調べてみました。 「人為が加わっていないこと。自然のままであること。」石油系は良くないものの代表みたいに感じますよね。 石油は天然じゃない…

念入り

料理する時や物を作るとき「念入り」って言いませんか? 考えてみれば「念を入れる」って怖い気もするけどね。「丁寧」を辞書で調べると「気を配ること」「入念に」 「礼儀正しく」「配慮」などが使われていますよ。何年か前セミナーをやっていたころなんで…

魂からのメッセージ

筋肉痛になったことありますか? 「これ以上筋肉を使ってはいけない」 と言うメッセージお腹が痛い時 「変なもの食べたんじゃないの?」 と言うメッセージ痛みを与えて辛くさせることは 限界を教えたり あやまちを教えるためのメッセージなんですねストレス…

きのうのままでいい?

何故なんだろう? きょうがきのうと同じだといやな気分になるきょうがきのうと同じだったら それが毎日続いたらどうなるの? きのうと同じきょうが一年後も同じだったら小学校で習った勉強を高校でもやったら 退屈で退屈でしょうがないと思うこんな話を聞い…

未来自分★今自分★過去自分

<今自分> 最近悩むことより疑問が多くなってきたよ。 <未来自分> 言ってること分かるよ。お前は僕なんだから。 人間の特性だろ? <今自分> そうよ。自分の中に夢や理想を掲げて行動してるんだけどね しっくりいかない部分があるんだよ。 <過去自分> …

不思議な世界

「夢を叶えたいから大金持ちになる」 「大金が入ったら幸せになれる」 僕は金持ちを目指して生きてきた 多くの人はいつまでこれを続けるんだろう? 自分一人が金持ちになったところで その幸せはいつまで続くんだろう? みんなが金持ちになったらベストなの…

対処療法

疲れがひどい時栄養ドリンクで疲れを取る 食欲が無い時は野菜ジュースを作って飲む それでも回復しない時点滴をうっていた その直後急性肝炎で即入院 20年くらい前の出来事です 本当に悪いところを治さないで 見た目で判断して対処療法してたんですね 今の…

食事で心まで変わる

「食事で心まで変わる? そんなバカな」 もう何年も前の資料なんだけどね 環境運動を始めた頃もらった資料なんです。タイトルは・・・ 「ネズミの食生活実験は現人類の運命と同じだ!」です。 3種類の食事をネズミに与える実験です。 フンザ食・・・自然穀…

寿命

寿命って聞くとどんな気持ちになりますか? 最近寿命について気になることが多くなったんです あと何回正月が迎えられるんだろうって想う体に命が宿り・・・・・・・・・・・・・・宿命 いろんな行動で・・・・・・・・・・・・運命 経験を積み・・・・・・…

違う考え方の役目

あ〜でもないこ〜でもない 頭の中でいろんな意見が沸いてきませんか? 自分の経験と知識が考える範囲ですね経験の数ほど知識の数ほど 頭の中に引出しがあるんだろうね 引出しは多い方がいいと思った事があるよ話題豊富な人とお話するとね 退屈しないんですよ…

探し物は何ですか?

あなたが求めてるものは何ですか? 人は何かを求めてるんでしょうか? 探し物は何ですか〜♪ そんな歌もあったね〜 このあいだ知り合いのおばさんから 「台所が臭いからいい方法は?」 以前教えてあげたんだけどもう忘れてる 早速有効微生物群を持って行って…