未来自分★今自分★過去自分

<今自分>
最近悩むことより疑問が多くなってきたよ。

<未来自分>
言ってること分かるよ。お前は僕なんだから。
人間の特性だろ?

<今自分>
そうよ。自分の中に夢や理想を掲げて行動してるんだけどね
しっくりいかない部分があるんだよ。

<過去自分>
そりゃあ僕のこと言ってるんじゃないか?
お前が夢を描こうが理想を語ろうが無理だって事ぐらい分かるだろうが。

<今自分>
過去が無理だからって今も無理だと決め付けること自体がおかしいよ。
過去の歴史でもやってきたことじゃないか。

<過去自分>
あのな〜、だからお前は甘いって言われるんだよ。
お前の理想はなんだ?「お金の無い世の中?」
ふざけんじゃないよ。
お金を否定するって事は過去を全部否定するようなもんだぞ。

<今自分>
否定はするつもりは無いけど「こんな社会になったらいいね」って
みんな言ってるじゃないか。
言ってるのに何で実現できないの?

<未来自分>
そうだね。
確かにお前が言うように今のままでは実現できそうにないよね。
でも僕から言わせると実現は出来るけど意識の変化なんだよね。

<今自分>
そこが一番のネックなんだよ。

<未来自分>
きっかけよ。きっかけ。
過去自分も言ってるけど過去を大切にするがあまり未来より
過去を重視する傾向が強いと思うよ。

<過去自分>
あのな〜、現在は過去の延長上にあるの。
過去があるから今があるの。分かる?
過去をばかにするなよ。

<未来自分>
過去をばかになんかしてないよ。
僕に言わせてもらうとね。
未来を夢や理想の状態にしたかったら過去出来なかったことを
積極的に行動しないと出来ないってことよ。
「今の行動次第で未来が決まる」って言うことよ。

<今自分>
じゃあどうすればいいの?

<未来自分>
きっかけが必要って言ったでしょ。
お金で動く社会が壊れるの。
誰が見てもそうでしょ。
お金の無い社会はすぐには無理よ。
その時代は来るけどね。
過去自分の言い分も大事だけど夢や理想を諦めないのなら
やり続けることよ。

<過去自分>
もし過去を無視するんだったらこんな言葉を考えてたよ。
「夢や理想ばかり追っかけていないで現実を生きろ」ってね。
未来自分に文句言われるかもしれんけど世間じゃあ
「自分の生活の安定が最優先」するんよ。

<未来自分>
そりゃあ分かるよ。
でもね本当の安定は全体が安定しない限り自分の安定は無理なの。
「自分さえ良ければ」っていう考えは無いかもしれんけど
結果的には自分さえ良かったらいいじゃないかってことになるの。
おい!どうした?

<今自分>
頭の中・・・・変
休ませて