2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界平和への足掛かり

いままで多くの人と意見交換して 「世界平和は人の心が変わらないと無理です」 そういう意見が多かったです。 「まず、人の意識改革が必要」だということです。 意識が変わらないと環境を変えることはできない。 環境を変えるには意識を変える必要がる。 も…

古い記事を読むと楽しい♪(32)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2009年04月11日 人間が間違いを犯したの…

新旧合一

新しいものと古いものが一つの仕事をする。 って考えました。 実は会社の畑で使っていた 水道のホースリールが壊れてしまったんです。 野ざらし状態だから朽ちてしまったんですね。 あちらこちらから水が漏れてしまって 新しいホースリールを買うことになっ…

米の花とイノシシ

5月21日の田植えの稲が穂を出しました。 米の花が咲き始めました。 写真を撮ったけど 「これが花なの?」 と言いたくなります(笑) 山間部の田んぼだからイノシシが出ます。 イノシシ除けのネットを張りました。 むかしはトタン板で張り巡らせたけど 今…

古い記事を読むと楽しい♪(31)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2009年02月02日 あなたは変身が出来なく…

古い記事を読むと楽しい♪(30)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2015年06月15日 「今」を変えたいと思っ…

古い記事を読むと楽しい♪(29)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2015年04月16日 「いくら『今』が良くな…

古い記事を読むと楽しい♪(28)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2015年03月11日 南海トラフ巨大地震が予…

世界平和の必要性

経済中心のシステムが自然破壊や資源の枯渇、 生態系を壊し自然のリズムも変わってきました。 そして 領土の奪い合いや資源の奪い合いが止まらず 戦争や内乱で難民や移民が増え続けています。 日本だけ平和を維持していくことは不可能です。 地球上で一部だ…

古い記事を読むと楽しい♪(27)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2015年02月12日 「お金を稼ぐための労働…

世界平和の実現を考えてみませんか?

世界平和が実現するきっかけの一つの提案です。 国連本部で演説する世界平和提案書を作りました。 「世界平和提案書」 https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/ https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA 世界平和提案書の中の一文を紹介します。 〜…

古い記事を読むと楽しい♪(26)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2015年01月14日 子どもの頃は与えること…

古い記事を読むと楽しい♪(25)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2014年10月29日 お金がないと生きていけ…

古い記事を読むと楽しい♪(24)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2014年10月02日 お金の要る社会では お…

土は食糧が作れます

会社の小さな畑にカボチャの苗を植えました。 今年になって何もしたくなかったけど 草を少しずつ取って苗を植えました。 このままではあまりにも寂しいので サツマイモのツルを切り取って サツマイモを植える計画を立てました。 会社の畑は駐車場の一部を畑…

はがきの名文コンクール

朝日新聞で「はがきの名文コンクール」 の募集記事がありました。 テーマは「わたしの願い」 一言主神社の神様は一言の願いなら 何でも叶えてくれると書いてあったので 下記のように書いて送りました。 入賞するより願いが叶って欲しいです。 記 私の願いは…

世界平和は祈るもの?

子どものころこんな疑問を持ちました。 「世界平和は祈れば実現するの?」って。 そして 大人になって 「募金活動をしたら地球は救えるの?」 世界平和も地球を救うのも人間次第です。 環境運動をしていた時思いましたよ。 啓蒙活動ばかりじゃ環境は良くなら…

セルフのガソリン給油での出来事

ここ数年ガソリン給油はセルフでやってます。 初めてのときはドキドキでしたよ。 今ではもう慣れてやってます。 給油以外は機械のタッチパネルで操作します。 今回はちょうど31リットルで止めて タンクのキャップを閉めているとき タッチパネルのスロット…

古い記事を読むと楽しい♪(23)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2014年07月24日 お金の要る社会では 「…

古い記事を読むと楽しい♪(22)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2014年05月29日 「空気汚染も水質汚染も…

古い記事を読むと楽しい♪(21)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2014年03月18日 以前「傍観」と「静観」…

宇宙とつながる「奇跡の脳」

先日NHKラジオ番組の「すっぴん」で すばらしい本の紹介がありました。 それは 「奇跡の脳―脳科学者の脳が壊れたとき」 (新潮文庫) 文庫 ジル・ボルト・テイラー著 https://matome.naver.jp/odai/2142474520289111001 その本の紹介の冒頭にこんな文章があ…

古い記事を読むと楽しい♪(20)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。日記の内容は楽天ブログ https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/ の日付を検索すれば見れます。 2014年01月09日 仕事が無い…

雨よけトンネル完成

やりかけのトマトの雨よけトンネルが完成しました。 簡単な作業なのに時間がかかりました。 考えてみれば 2万円以上もお金を使って労力も使って トマトを作るのはどうでしょう? よく言われる言葉が 「お金を使って野菜を作るより お店で買ったほうが安いん…

核廃絶か?世界平和の実現か?

核廃絶の話がヤフーニュースにありました。 <核兵器禁止条約>核廃絶機運高まるか 7日採択へ7/5(水) 22:50配信 毎日新聞 ニューヨークの国連本部で交渉会議が行われて いる核兵器禁止条約が7日(現地時間)、 採択される見通しだ。 (以下省略) 国連本部…

新・雨よけトンネル作成

去年のトマト畑では雨よけトンネルを 緑の支柱とアーチをつないで作ったけど 今年は義兄が組み立て式を買ってくれました。 2万円以上かかったそうです。 組み立ては僕が担当なので頑張ってますが 大変です。 少しずつやるので3日かかりそうです。 今日は二…

古い記事を読むと楽しい♪(19)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2013年10月11日 「物も人も早いうちにメ…

古い記事を読むと楽しい♪(18)

古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあります。 しばらく続けますね。 2013年07月19日 お金のない社会では 駆…

古い記事を読むと楽しい♪(17)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 古い日記を読んでみて 日記の一部を書き綴ったものを 日記の一部のその一部を書いて 「古い記事を読…

古い記事を読むと楽しい♪(16)

心に残った記事 https://www.youtube.com/watch?v=qjPm6HPDDfA&list=PL9UJQ57g66PGikgZiPe9hymKlgduJF5nd その中の「そうだよね」と思うものを転載します。 「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。 ところどころ 「これでわかるかな」と思う文章もあ…