古い記事を読むと楽しい♪(32)

古い日記を読んでみて
日記の一部を書き綴ったものを
日記の一部のその一部を書いて
「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。
ところどころ
「これでわかるかな」と思う文章もあります。
しばらく続けますね。



2009年04月11日
人間が間違いを犯したのは
お金が無いと生きていけない社会を作ったこと。
そう思う。


2009年04月13日
卓球は好きなんだけどね
あれって忍耐がいるよ。
「相手がミスしてくれればいいのに」って
思いながら頑張る自分がいる。(苦笑)


2009年04月21日
一枚の木の葉っぱが
「自分は木である」と認識するのと同じ。
一人の人間が
「自分は宇宙である」と認識するのと同じ。


2009年04月23日
人生のやり直しは
「今からがやり直しの人生」だと思えばいいよ。


2009年04月25日
資源はお金儲けのためにあるのではなく
資源は生きていくためにあるんだからね。


2009年04月28日
自分がお金で苦しまないようにするには
自分がお金を稼ぐことではなく
全体がお金で苦しまないようにすればいいんです。


2009年05月02日
悪魔がいれば当然良魔があっていいはず。
「そんなことをしたら後悔するぞ」と
魔の手が止めてくれる「待て」ですね。


2009年05月04日
それは・・・
「誰かが言った。人生の悲劇は2つしかない。
1つは金のない悲劇、
そして
もう1つは金のある悲劇。
 世の中は金だ。金が悲劇を生む」


2009年05月07日
そして
もっと良いことをしたいと思うようになるから。
人間ってね「居場所」を求めるんですよ。
居心地のいい所をね。


2009年05月10日
もっともっとの生き方は
今が幸せだと思えないんだよね。
ごもっともな話です。(笑)


2009年05月11日
人間が成長すれば社会は変わるけどね。
社会が変わっても人間は成長するもんです。


2009年05月12日
何もしないでじ〜っとすることが苦手です。
何か用事を作っては何かをする。
そういうことって無いですか?


2009年05月13日
でもね
頑張ることが楽しいのなら
頑張る自分を褒めてあげるといいよ。


2009年05月13日
結局やってもやらなくても後悔すると思うよ。
うまくいかなかったらね。(笑)


2009年05月15日
手を下さないで見守るだけの愛って大変だと思う。


2009年05月16日
老いても働かなければいけないけど
老いても働けることがしあわせだと思うよ。


2009年05月17日
でもね
お金の無い世界から見るとじれったいのです。
「助け合って生きていくのにお金は必要ないのに」
って。


2009年05月21日
他人がやる時は簡単そうに見えていたんだけどね。
田んぼの中の作業は本当に大変です。
足も腰も腕もみ〜んな痛いです。(笑)


2009年05月24日
現実をより良くするためには
現実の世界から離れて見ることが必要なんだよね。
自分が自分を見つめる「内観」と同じでね。


2009年05月24日
みんな同じことを言うと思うよ。
「本当はすべてがより良くなることが一番いいこと」
だと。


2009年05月26日
本物の塩は体を健康にしてくれるんですよ。
何故だかわかりますか?
塩がどのようにして出来たのか?
海の水は何処から来たのか?
それを知るとわかるよ。


2009年05月28日
努力って純粋で大切なものだと思う。


2009年05月30日
地球が病気になったのは
人間が多いからではなく
人間が自然より経済優先で生きているからです。


〜〜〜〜〜


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
多くの人に紹介してください。