古い記事を読むと楽しい♪(21)

古い日記を読んでみて
日記の一部を書き綴ったものを
日記の一部のその一部を書いて
「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。
ところどころ
「これでわかるかな」と思う文章もあります。
しばらく続けますね。



2014年03月18日
以前「傍観」と「静観」の違いを考えました。
傍観って他人事のように見ているんでしょうね。
やるだけやった人は「静観する」って言います。


2014年04月10日
節電すると温暖化は防げると言う。
節電しても発電量は変わらないと思う。


2014年04月13日
家庭菜園をやってみてください。
生産の楽しみや大変さがわかります。
物々交換のために作るのではなく
誰かにあげたくなるんです。
お金のない社会での生き方を実感できますよ。


2014年04月18日
都会では
個としての自分を感じるけど
田舎では
全体の中の一部として自分を感じる。


2014年04月20日
今まで無かったことを考えること。
今まで無かったものを作ること。
それを「創造」と言うんですよね。
神と同じような立場で考える。


2014年04月21日
日本の技術と教育を世界のために
防衛費を全額使っていけばどうでしょう?
世界の国が追従すれば
お金のない世界が実現しませんか?


2014年04月22日
「なぜ地球を健康にしたいの?」
「人間が生きていくためです」


2014年04月23日
宝くじを買うことを
「夢を買う」って言いますよね。
「夢はお金で買えるの?」
「お金がないと夢は叶わないの?」
そういう疑問が湧いてくる。(笑)


2014年04月24日
いくらお金を畑にまいても野菜は出来ない。
お金を稼ぐことより
生きるために生産することが大切だよ。


2014年04月27日
自分の可能性を信じるより
自分の可能性を思い込んだほうが可能性は高い。


2014年04月28日
本当の自分はボランティア精神なんです。
見返りを求めない尽くす愛の心だから。
自然の中にいるとそう思いますよ。


2014年04月29日
人が何もしない状態を
「充電する」と言います。
何もしないのに
寝るだけで元気になるんですよ。(笑)


2014年05月04日
世界平和になりやすい環境を創ることです。
人間が変えられる環境は社会システム。


2014年05月05日
娯楽番組が多過ぎますね。
大切なことから心が離れそうです。(笑)


2014年05月07日
疑問が解けないと
次の話を聞く気にはなれないんです。


2014年05月08日
未知の能力って
本当は持っている能力を知らないだけ。
知らないから
使うことを忘れてしまっただけ。


2014年05月13日
動く物を動物と言い
人が動くことを働くと言う。
すべての存在は役に立っているんですね。
それに気付くことは少ないけど。


2014年05月14日
それを後輩が見ればお手本として見るんです。
反面教師になっても貢献しているんですね。


2014年05月19日
一人の行動が奇跡を起こす
あなたの一言で世界が変わるかもしれない。


〜〜〜〜〜

世界平和提案書
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA