2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり(言葉遊び)

車の中で女房との会話でした。 「寒ブリってあるよね」 「うん」 「ブリの種類って感じだよね」 「うん」 「高価なブリってどんなブリ?」 「さあ?」 「めったにとれないから高価なブリ」 「お金持ちしか買えないの?」 「お金持ちでもなかなか手に入らない…

心の準備は意識改革

引越しをしたことはありますか? 僕は子どもの頃から数えると10回です。 同じ県内だから大きな問題はありません。(笑) 都会から田舎へ引越しするとき 田舎から都会へ引越しするとき それなりに心使いが違ってきます。 海外へ行くときはもっと違いますよね…

「なぜ生きるのか?」「どう生きるのか?」

誰もが一度は考えたこと。 「自分はなぜ生まれてきたんだ?」って。 答えは簡単です。 「あなたは必要だから生まれたのです」 あなたの体の中の細胞が 「自分はなぜ細胞として生まれてきたんですか?」 とあなたに質問をしたら? あなたはどう答えてあげます…

ボランティア精神は難しい

むかし、ある知人がボランティア活動で挫折した きっかけの言葉です。 「遅いぞ、もっと早くしろよ」 「違うじゃないか、しっかりしろよ」 給料をもらって叱られるのなら我慢するけど 奉仕活動で叱られるのは辛いと言うことでした。 ・ボランティア【volunte…

バカバカしい金融業

テレビの「池上彰緊急スペシャル」見ました。 「ニッポンの借金の現場を見に行く」では 財務省、日本銀行、証券会社で取材していました。 金融業の人たちを見ていつも思うんだけどね。 「仕事をしなさい」って。 昼間は田んぼの周りの草刈りをしました。 草…

良い本に当たると身(実)になる

「本当に良い本だ」 「実に良い本だ」 同じ意味として言いますよね。 ・ほんとう【本当】(ヤフー辞書より) 1 偽りや見せかけでなく実際にそうであること。 また、そのさま。ほんと。 2 本物であること。正しい姿であること。 3 本来の筋道であること。 …

大切なのは「今でしょ」

今年の流行語になるでしょうね。 「今でしょ」♪ 「今でしょ」と言えば アンドレ・ジイドの名作『雁金づくり』から 「今やらねばいつできる。俺がしなければ誰がする」 の名言を思い出します。 「今」を 過去を継続するために使うか? 未来を新化するために使…

人生の生き方が変わるお金の存在

お金の要る社会とお金のない社会と 人生の生き方が違います。 その違いがわかりますか? ヒントは 損得勘定と尊徳感情の違いです。 躾という言葉を思い出します。 ・しつけ【仕付け】(ヤフー辞書より) 1「躾」とも書く。 礼儀作法をその人の身につくよう…

祝・楽天ブログ「知恵の輪」10周年

インターネットへの参加は11年経ちますが キチンとした最初のブログは楽天のブログです。6月22日で10年経過しました。 一日も欠かさず毎日書き続けました。ブログ名:知恵の輪 総アクセス数:475686 アクセス (平均 130 アクセス/日) 開設日数:365…

【池上彰の“ニッポンの大疑問”】に質問

2013年6月26日(水) 夜8時から放送 テレビ東京 【池上彰の“ニッポンの大疑問”】の 番組に質問投稿しました。 ※私はお金のない貢献社会を提案しております。 世界から戦争と飢餓と貧困を無くしたいのです。 質問をします。 お金のない世界は実現でき…

世界をみんなが創る創世

世界が初めてできることを創世と言います。 ・そうせい【創世】(ヤフー辞書より) 世界を初めてつくること。また、世界のはじめ。 今までになかった世界を創るのはどうでしょう? 今までの世界は過去の人たちが創った世界。 これからの世界は今を生きる人た…

地球人になってください

これからは地球では住めなくなると言われます。 他の惑星を目指して移住計画もあります。 人口増加だけが原因ではないんです。 そんな計画を見ていると 「他所者がいい加減壊してまた他所へ移住する」 そのように見えます。 地球人は他所者になってはいけな…

世界へ発信する文章考えませんか?

お願いです。 少しでも早く「お金のない世界」を実現するために 世界へ発信する文章を考えていただきたいのです。自分が考えた文章を参考に書きます。 記 「資本主義社会」から「貢献主義社会」へ お金を廃止し、お金のない世界を提案します。 それは 「お金…

敵は作らないほうがいい

昔はいろんな宗教の信者の人と交流がありました。 すべてに参加したわけじゃないけどね。 信者になるよう勧誘されたこともあります。 すべてお断りしています。 宗教が嫌いなわけじゃないんです。 好きになれないだけ。(笑) それにね 組織に入るのがイヤなん…

他人事は自分事として「罪悪感のない生き方」

あなたはお金を蓄えていますか? 食料の備蓄はありますか? 世界では貧困で苦しんでいる人はいっぱいいます。 世界では飢餓で苦しんでいる人はいっぱいいます。 足らなくて困っている人はいっぱいいるのに 貯めることに力を注ぐ人は多いです。 自分の家族が…

思考の向こうはつながること

「地球から離れて地球を見たことある?」 「ない」 「地球から離れて地球を見ると人間なんて見えないよ」 「それで?」 「山や海のような自然の中で一人でいるのと同じ感覚」 「生き物はいるのに何も見えない 何も見えないけど何かを感じるんだよ」 「何かっ…

悩みがある時どうする?「働け」って?

山の中で草を刈っている時 「人の悩みってなんだろうね?」って聞いてみた。 「どうでもいい」って。生きていると悩みは必ずありますよね。 頑張れば解決できる悩みもあるけど 意識改革を悩む人もいます。 悟れば悩みもなくなると思う人もいます。「悩みがど…

あなたの体の細胞たちが進化したら?

想像してみてください。 地球の人間が進化してお金を発明したように 体の細胞たちが進化してお金を使い始めたら? 細胞たちはお金が便利な道具だと信じています。 細胞たちはお金が貰えないと働きません。 細胞たちは景気が良くなることを望んでいます。 あ…

本当の理解は頭ではない「腑に落ちる」

波動を理解してもらうために悩んだ時の体験 それと同じ現象が お金のない社会を理解してもらう時にもあります。 知らないことを理解しょうとすること。 ありえないことを想像すること。 波動は体験できるんです。 「百聞は一見に如かず」より 「百見は一体験…

お金のない社会での「心得」

・こころえ【心得】(ヤフー辞書より) 1 理解していること。 また、理解してとりはからうこと。 2 常に心がけていなければならないこと。 心構え。「日ごろの―がよくない」お金の要る社会より簡単です。 「ありがとう」「ありがとうございます」 「ごめん…

お金がなくなれば意識改革はできる

「人間の意識改革は必要です」 近ごろ多くの人が言っている言葉ですね。 ・意識改革(実用日本語表現辞典より) 考え方や関心、取り組みの姿勢などを、 従来のものかたら新しいものへ入れ替えること、 意識を改革することなどを指す表現。 「意識改革は何故…

あなたは世界を変えられる人です

「私でも世界を変えることができるんですか?」 「そうですよ♪」 「私は政治家でも実業家でもありませんよ」 「ペイ・フォワードという映画を知ってますか?」 「ペイ・フォワード 可能の王国って言うやつね」 「そうです」 「それが関係あるんですか?」 「…

未来のために今があるとしたら?(決断の時)

日本で生まれたことに意味があるとしたら? 現在に生まれたことに意味があるとしたら? 今を生きるあなたは必要とされています。 人間の経済活動が 環境破壊したことを知っています。 経済活動のために原発を作ったことも 経済活動のために競争しなければな…

未来を思い出してみませんか?(10)

お金のない社会では完全循環型社会です。 それは 自然と共存するための条件だからです。 お金の要る社会では コストを下げるために多くの犠牲を伴いました。 環境破壊、環境汚染、生態系の破壊。 資源の無駄遣い、人の心まで。 「完全循環型社会ってどんな社…

未来を思い出してみませんか?(9)

お金のない社会では 助け愛のほかに分かち愛があります。 人や物の流れは 余る所から不足している所へ流れます。 技術も必要な所へ流れます。 それは まるで自然のように 高い所から低い所へ流れる水の如くです。 国境は無くなってはいませんが 国境を超えて…

未来を思い出してみませんか?(8)

お金のない社会は戦争がなくなります。 貧困も飢餓もなくなります。 なぜだかわかりますか? 地球人が一つの家族になるからです。 助け愛が基本です。 環境を壊さないで資源を有効活用します。 富が行き届くために知恵を出し合います。 お金のない社会は未来…

未来を思い出してみませんか?(7)

「生まれてよかった」とか「働きたい」とか 人生の「生きる喜び」「働く喜び」は何なのか? お金のない社会では今より様変わりしていますよ。 「子どものやる気を育てるには何が要る?」 「ご褒美が一番だね(笑)」 「お金の要る社会ではお小遣いかな?」 「…

未来を思い出してみませんか?(6)

人類の遺伝子はどんどん進化しているんでしょうか? 身体能力も知的能力もこれからどうなるんでしょう? わずかな変化の進化は まったく新しい変化の新化を遂げ 神化へと進んで行くのかもしれませんね。 「人は何のために生きているんだろう?」 「そんなこ…

未来を思い出してみませんか?(5)

お金のない社会は「質」が良くなります。 質が良くなればグレードも上がります。 「お金の要る社会では 『安かろう悪かろう』が当たり前だったよね」 「何ごとにもお金は要るからね」 「ニセモノだって大量に出回るしね」 「お金を儲けるために作るんだから…

未来を思い出してみませんか?(4)

お金の要る社会の人生ゲーム お金のない社会の人生ゲーム 何が違うと思いますか?「お金をたくさん獲得した人が勝ちでしょ?」 「経済活動を学ぶためにもあるんでしょうね」 「お金のない社会の人生ゲームは?」「いろんなことを卒業するゲームだよ」 「卒業…