未来を思い出してみませんか?(10)

お金のない社会では完全循環型社会です。
それは
自然と共存するための条件だからです。


お金の要る社会では
コストを下げるために多くの犠牲を伴いました。
環境破壊、環境汚染、生態系の破壊。
資源の無駄遣い、人の心まで。


「完全循環型社会ってどんな社会なの?」
「すべての生産物は地球の資源から作るでしょ?」
「そうよね」
「使わなくなった生産物は廃棄処分するのではなく
地球に害の無いように元へ戻すことが必要なんだ」


「あの大規模リサイクルセンターのこと?」
「そうだよ」
「それって、やろうと思えば出来たはずでしょ?」
「お金の要る社会では出来なかったんだよ」
「なぜ出来なかったの?」
「立派な技術はあるのに、利益を上げるために
お金のかかることはしないんだよ」


「利益を上げなきゃ会社も成り立たないんだね」
「お金の要る社会は競争社会だったからね
会社同士で協力し合うことができなかったんだ」
「利権問題もあったからね」


「お金のない社会になると利権問題はないからね
すべての企業が知恵を出し合うんだよ」
「車も電気製品も自転車も家具も食料も包装も
すべて無駄なく使い資源として再利用するんだ」


「自然界を見るとよくわかるよね」
「自然を壊さないように生きていることがね」
「人間も同じように生きていくことが大切だね」