悩みがある時どうする?「働け」って?

山の中で草を刈っている時
「人の悩みってなんだろうね?」って聞いてみた。
「どうでもいい」って。

生きていると悩みは必ずありますよね。
頑張れば解決できる悩みもあるけど
意識改革を悩む人もいます。
悟れば悩みもなくなると思う人もいます。

「悩みがどうでもいいってこと?」
「いや、悩むことがどうでもいいってことだよ」

「悩みはあってもいいけど悩む必要がない?」
「悩みが悩みではなくなることは体験したの?」
「子供の頃の悩みは大人になったら無くなるでしょ?」
「そうだね、悩みの種類が変わってくるって感じね」

「成長すれば悩みは変わってくるよね」
「悩みがある時、働くのはどうして?」
「働くことの意味はわかる?」
「仕事をするってことでしょ?」
「働くことには大きな力を持っているんだよ」
「わからん(笑)」

「働く 瞑想 気付き 心の成長 悟り
そして、お金のない社会へつながるよ」
「大げさな(笑)」
「たしかに大げさかも知れない(笑)」

「働く時の自分の意識を変えてみるんだよ」
「意識を変えるって?」
「自分が自分を見つめる」
「集中することが大切ってこと?」

「一点集中も必要だけど視点を外に持つこと」
「それでどうなるの?」
「あらゆる思考を働かせるんだよ
自分の言動や他人の言動、世の中のこと」
「考えることがいっぱいじゃないか(笑)」
「考えることがイヤになるくらいにね(笑)」

「じっとしているより働くことのほうがいいかも」
「思考を止めることより思考をし尽くすって感じね」
「それでどうなるの?」