未来を思い出してみませんか?(4)

お金の要る社会の人生ゲーム
お金のない社会の人生ゲーム
何が違うと思いますか?

「お金をたくさん獲得した人が勝ちでしょ?」
「経済活動を学ぶためにもあるんでしょうね」
「お金のない社会の人生ゲームは?」

「いろんなことを卒業するゲームだよ」
「卒業するって?」
「知らないことを知るとかね」
「たったそれだけなの?」
「知っていることを理解できるようになるとか」
「それで楽しくなるの?」

「人間の初歩的な欲望を満たしていくんだよ」
「知りたい欲望、理解したい欲望って感じ?」
「人間には好奇心ってあるでしょ?」

・こうきしん【好奇心】(ヤフー辞書より)
珍しいことや未知のことなどに興味をもつ心。

「例えば自動車に興味を持ったとしようね、
自動車はなぜ動くんだろう?
その仕組みを知ろうとする、
発動機よりモーターのほうが良いと知るよね、
モーターはなぜ回るのか?
モーターの原理を理解する。
電気は何なのか?
発電方式は何が良いのか?
それらがわかればひとつ卒業するんだよ」

「お金を得ることが目的のゲームより良いかも?」
「そうなんだよ」
「他には?」
「人間関係が面白いよ」
「どんなの?」

「本当の自分探しってゲームだよ」
「人間関係と自分探しとどう関係があるの?」
「自分も人間だけど相手も人間なんだよね」
「そりゃあそうさ、人間関係だもの(笑)」

「人間って本質は皆同じなんだよ」
「本質は同じでもみんな性格は違うよ」
「そこで互いに表面の自分を打ち明け合うんだよ」
「違いや同じところを確かめ合うんだよ」
「そうすると何が起きるの?」

「本当の自分が見えてくるんだよ」
「それで?」
「君もそうだったのか〜♪ってね」
「分かり合えるってことだね?」
「そうそう、それで一つ卒業するってことなんだよ」

本当の人生ゲームって
人生に必要なことを学ぶゲームなんです。
けっしてお金を得るためのゲームではないんです。