未来を思い出してみませんか?(7)

「生まれてよかった」とか「働きたい」とか
人生の「生きる喜び」「働く喜び」は何なのか?
お金のない社会では今より様変わりしていますよ。


「子どものやる気を育てるには何が要る?」
「ご褒美が一番だね(笑)」
「お金の要る社会ではお小遣いかな?」
「これが一番困った方法よ」
「お金の要る社会だから当たり前のことだよ」


「お金が貰えないのなら何もしたくないって
そう決め付けてしまっているんだよ」
「だから大人になっても洗脳が解けないんだ(笑)」


「お金のない社会ではどうなの?」
「やりがいから生きがいへ変化しているよ」
「『やりがい』と『生きがい』って?」


「やりがいは見返りを求め生きがいは求めない」
「見返りを求めるか求めないかの違い?」


「子どもは親の手伝いをしたがる時期があるよね」
「ご褒美を貰いたいとは思っていない時があったね」
「親が喜んでくれると嬉しくなったことを覚えてる?」
「ありがとうって言ってもらえると
またお手伝いしたくなるって経験あるでしょ?」


「ご褒美はお金ではなく感謝の言葉なんだね?」
「感謝の言葉はなくても喜んでもらえるだけでいい」
「これが見返りのない生きがいってことなの?」
「人が喜ぶことをすると魂が喜ぶんだよ」


「ありがとうの言葉は愛の言葉なんだよ」
「愛の言葉は人を喜ばせ健康にしてくれる」
「だから『ありがとう』と言われることをしたくなる」


「お金を使わなくても『愛』があれば社会は成り立つよ」
「お金のない社会とは生きがいのある社会なんだね」
「『資本主義社会から貢献主義社会へ』と言うこと(笑)」