人はなぜ動きたくなるの?

人の行動を決める動機を考えたことがあります。

「行動したくなるきっかけは何だろう?」

「行動し続けたい思いは何だろう?」って。



人を動かそうと思うと人は動かない。

人は動きたいから動く。

だから

人が動きたくなることを考えたほうがいい。



そんな時思い浮かぶことがあります。

それは

「やりがい」と「生きがい」です。



見返りで小欲を満たす意欲

見返りを求めない大欲の意欲



やりがいは行動の原動力になるけど

すぐ飽きてしまうんです。

小欲だからすぐ満たされるんですね。



生きがいは使命感のようなもので

行動が止まらないんです。

魂の喜びですね。

いろんな立場でそれを実感する人が多いです。



お金の要る社会では

「やりがい」を重視する人が多いです。

お金のない社会になれば

自分自身を大切にする人が多くなるでしょうね。

必要とされるために生きているって実感するから。