拡散したいメッセージ 3

過去の日記から取り上げてみました。


>未来のために今やるべきことをやれば
何が起きてもすべてを受け入れる準備が出来ます。
「今だけ」「自分だけ」を大切にする人が多いような気がする。
経済活動はそれを容認しているんじゃないかな?



>将来を案じてばかりは良くないことだけど
将来を案じなくても良い行動を「今」起こさなければいけない。
経済活動に明るい未来はないよ。



>「お金のない社会はお金を稼がなくても良いです」
と言ったら
「お金を稼がなくても良いのなら働きたくない」
こんなことを言われたことがあります。
お金を稼がなくても良い社会なら
働くことは楽しさを超えて大きな喜びに変化します。



>遊びは「我」が喜ぶから楽しいと感じ
働く事は「魂」が喜ぶから幸せを感じる。



>お金の要る社会では
見返りが多いほどやりがいを感じます。
お金のない社会では
自分を活かせることに生きがいを感じます。



>働くことは人のために自分を活かし
遊ぶことは自分のために自分を活かす。



>「助け合い」は募金活動するけど
「助け愛」は募金活動とは縁(円)が無い。
だから
お金の要る社会では「助け合い」と言い
お金のない社会では「助け愛」と言うかもしれない。



>お金で幸せを買うことができるかもしれないけど
至福はお金が障害になります。
お金がないと生きていけないからです。
お金のない社会では仕事も遊びも至福の中です。



>人間はありのままに生きているの?
人間がありのままに生きていくにはお金は障害です。
人間はお金がないと生きていけないから。



>自分らしく自分を楽しむ
自分を活かすことで周りの人から必要とされる。
存在することが楽しい。
それは
自然と同じ生き方じゃないですか。
人間が作ったお金を人間が無くさなければいけません。



>自分の体の細胞が
「私はどんな生き方をしたら良いですか?」と
質問されてどのように答えてあげれば良いか考えてみる。
自分の細胞から見たら自分は神様です。
あなたの体の細胞が
「お金を使った経済活動をしても良いですか?」
と質問されたらどう答えます?(笑)



>「結果なんてどうでも良い
より良くなるために頑張った人が素晴らしい」
そういう評価が大切な学びだと思う。
お金儲けのために学ぶのではなく
みんなの役に立つことを学んだほうが良い。
地球人が宇宙人の仲間になるためにも必要だと思うよ。