ふと思ったこと(187)

>「文明社会」と誇らしげに言う人は多いのに 
 物々交換をやめようとしないのが不思議。
 
 
>試練を乗り越えるのも楽しい人生。 
頑張っても期待通りに行かないのも楽しい人生。 
夢が叶わなくても楽しい人生。 
楽しい人生には共通点があるんです。 
結果より経験を楽しんでいるんです。
 
 
>経済活動は自然を破壊し生態系も壊してきました。 
人間の生活優先がいけないという人は多いけど 
人間の生活の仕方が良くなかったと思います。 
利益を上げるために犠牲が多過ぎました。
 
 
>僕もたくさんのターニングポイントはあるけど 
一番大きいのは
「思考を持つ肉体の自分」と「本当の自分」
があることに気付く。
 
 
>お金のない社会は体の細胞たちと同じシステムです。 
お金を使わなくてもすべての細胞たちが助け合っています。 
お金のない社会は 
全体主義個人主義の良いところだけ採用された社会です。
 
 
>正しいと思っていたことが間違っていたなら 
悪いと思える現象はやってくる。 
悪い現象は「間違い」を気付かせてくれる。 
そう思うことはないですか? 
 
 
>収入は労働の対価と言われます。 
高収入は労働の評価が良かったという結果ですよね。 
ところが 
世間では誇れる収入と誇れない収入があるようです。 
 
 
原発も基地も本当は無いほうが良いと思っているのに。
賛成と反対と両方居るのはなぜでしょう?
賛成派の人たちにもそれなりの理由はあるんです。
賛成派の人たちにも反対してもらえる社会が必要です。
それは
お金を必要としない助け合いの社会です。
 
 
>「いくら『今』が良くないからと言っても
 『今』を変えるのは勇気が要りますからね」
「どんな勇気が要るんだろう?(笑)」
 
 
>「地球上の生き物もお金を使っているのは人間だけだよ(笑)」
「人間だけ『物々交換』をやっているんだ(笑)」
「人間も進化すればお金を使う物々交換を卒業するんだね」
「人間が進化したからお金が出来たと思ったのに(爆笑)」