ふと思ったこと(53)

>人々は
「ボランティアは素晴らしい」と言ってるのに。
なぜボランティア社会を創らないんだろう?
 
 
>政権与党の公約を見て
「今までなぜ実現させなかったの?」
と言いたくなる。
 
 
>「楽してお金を儲ける方法」
考えたことあります?
「はい」
という人は多いでしょうね(笑)
 
 
>「お金のない世界を実現しよう」
と言うより
「お金はなくても楽しい人生が送れます」
と言ったらアクセス数は増える?
 
 
>今の社会システムはお金が要ります。
お金がないと参加できないシステムだからです。
まるで
おもちゃのお金で遊ぶ人生ゲームのように。
 
 
>お金を得る必要のない世界だったら?
昔のような原始的な生活をイメージする人もいます。
それは
人間が成長していない時代の話です。
 
 
>選挙の演説を聞くたびに思うんです。
理想を掲げる政治家は多いけど
理想を実現するために行動する政治家はいない。
 
 
>必要なものを必要な量だけ作る
環境に良いものと健康に良いものだけ作る
これが許されないのはお金の要る社会だから。
 
 
>「お金が出来たおかげで物々交換から卒業」
そう言うことを教わってきましたが
お金は物々交換を便利にしただけです。
なぜなら
等価交換をするからです。
 
 
>今まで良くなると思って投票した人たちから
「良くなったじゃないか」
と言う意見は聞こえない。