ヤフー知恵袋の問答

ヤフー知恵袋の質問欄にお金のない世界の質問が
あったので僕の考え方を回答欄に書きました。

 

(質問)

ID非公開さん2020/1/9 03:37:57
前澤さんが、お金のない世界についてニュースで
話していました。
コンビニから好きなものを取っていっていい、し
かしその後ろにはちゃんと働いている人がいる。
といっていました。

回りくどくてよく理解できなかったのですが、
要するに共産主義ということですか?

 

(回答)

マー坊さん 2020/1/9 09:27:29
「お金のない世界は共産主義ですか?」と問われ
れば「似て非なるもの」と言えるかもしれませんね。
共産主義も資本主義もお金の要る世界の中でした。


お金の要る世界の特徴は
お金がないと何も出来ません。
お金がないと生きていくことさえ出来ません。
だから
「お金は自由を得るための道具です」
と言う経済学者がいました。
その通りだと思います。


そして
お金の要る世界は物々交換のシステムになっています。
多くの人はお金のお陰で物々交換はしないと言わ
れます。
お金は物々交換を便利にした単なる道具です。
だから
お金のない世界は交換システムはないです。
すべてが無料の世界になります。


人間社会でのお金は人件費以外必要のないものです。
誰もがボランティアで働けばお金のない世界は実
現しますね。
お金は人間以外に使うことはあり得ないからです。


前澤さんはお金のない世界になれば世界が平和に
なれると言われていますが、僕は世界平和が実現
するとお金のない世界になれると思っています。


ちなみに
お金のない世界は
環境に良いものを作り
健康に良いものを作り
必要なものを必要な量を作り
すべての人が衣食住が満たされるように流通させる。
完全循環型社会も実現できると思っています。
それは
今の社会システムからでも実現可能だと思います。


追記
お金のない世界が実現するきっかけの世界平和提
案書を作りました。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA