ふと思ったこと(21)

>結果なんてどうでも良い 
より良くなるために頑張った人が素晴らしい
そういう評価が大切な学びだと思う。 
お金儲けのために学ぶのではなく 
みんなの役に立つことを学んだほうが良い。
 
 
>「ボランティアばかりしていないで働いてよ」
ボランティアは働くことではないと言われた。
 
 
>お金を集めて
困っている人にあげたら解決しますか?
そんな疑問はあなたにもありませんか?
 
 
>これからの時代の成功者はどんな人でしょう?
「社会から必要とされる人」
僕はそれがこれからの成功者だと思いました
 
 
>自分が納得する生き方とは?
自分を活かすことができる人。
個性を活かす生き方ができる人ですね
 
 
>頭の中ではイメージ出来ていることでも
言葉や文章に書くことは至難の業ですね。
 
 
>これからの文明社会は自然と融合する社会だと思う。
なぜなら
人間は自然の一部だと言うこと。
 
 
>いくら都会に住んでいても
自然の中で生きているという感覚は大切だと思うよ。
すべては自然の恵みが無ければ生きていけないんだから。
 
 
>大きな目的ほど学ぶことは多いです。
 
 
>「いいえ、物々交換はお金の要る社会ですよ」
って言うと
「お金のお陰で物々交換はしなくなりましたよ」
って言うから
「お金は物々交換を便利にしただけじゃないですか?」
って言ったら
 「・・・・・」
って(笑)
 
 
>すべての報酬を差し出すことで
すべてが無料の社会が出来上がるってこと。
報酬が物々交換の道具と言えば納得できるかな?
お金のない社会はボランティア社会とも言えますね。