ふと思ったこと(117)

>CO2が温暖化の大きな原因だったらすぐにでも
CO2が出ないようにすれば良いのにって。
それは出来ないんですよ。
それは経済活動をやめることになるから。
経済優先がいろんな問題を引き起こしている。
 
 
>経済活動はお金を稼ぐことが求められます。
経済活動が大気汚染を引き起こしています。
このまま続くと
人間が生きていくことが出来ないと警告された。
しかし
お金がないと生きていくことが出来ない。
人類は大気とお金のどちらを選ぶのか?
 
 
>スポーツの世界でも音楽の世界でも
どんな世界でも憧れの人っていますよね。
学ぶとは真似ることと同じ意味と言われます。
 
 
>「あの人のような生き方をしたい」
と思って頑張っていると
「あなたのような生き方をしたい」
と言われるようになります。
そうすると
新しい生き方を考えるようになるんです。
自由を感じますよ。
 
 
>人の体験を見てそれを誰かに伝える時と
自分が同じ体験を誰かに伝える時の違いを
農作業や草刈りでわかりました。
 
 
自国第一主義は必ず破綻しますよ。
地球丸ごとで一つとして考えないと。
こんなことを言うと
全体主義か?」って言われます。
全体が壊れると個も壊れるのに。
 
 
>いまだに経済成長を考える人は多いです。
経済が成長し続けることってあるんでしょうか?
未来を悲観する人は
経済成長に希望を持っていない人だと思う。
未来を楽観する人は
経済成長より人間成長に希望を持つ人だと思う。
 
 
>考えてみれば
お金がないと医療が受けられないのは
人権が守られていないってこと。
 
 
>震災や自然災害で気付いたこと
経済活動より生活活動が大切だということ。
お金がないと何も出来ない社会はもういいです。
助け合いは人が自由に行動できる社会が良い。
必要なのはお金より人力と物資と機械です。
 
 
>人生を楽しんでいます。
すべての人が
人生を楽しむことが出来たら良いのにって思う。