名言を考える(14)

自分が作ってみた名言らしきものを取り上げて
改めて考えてみます。


>現実を変えることが出来るのは
 今を生きる人です。
 今を生きているのは
 現実をより良くするためです。
 だから
 より良くするための知恵を出し
 それを行動に移すことが大切なんです。

「今を大切にしなさい」って言いますよね。
今の行動で未来が変わるのなら
今を生きる人たちの行動次第ですよね。


>本当は幸せの中にいるのに
 幸せとは感じていない人がいました。
 それは
 不平不満を言っている人でした。
 どんな環境でも
 いつも幸せと感じている人がいました。
 それは
 感謝の心を持っている人でした。

時々電話をかけてくる知人がいたんです。
「最近どう?」って。
話すことが無いからいつも聞いてばかりだけど
愚痴と友人の悪口ばかりでした。
そして最後に
「何か良いことない?」と聞くから
「良いことしかないよ」と言いました。


>すべての存在は生かされているけど
 活かすために存在しているのだと思う

自分の生活について考えたんですよ。
生活=生きる+活かす
社会や誰かのために自分を活かすこと。
そのために健康を維持するのじゃないかと。


>自分を見つめ
 自分に気付き
 自分を変える
 成長のコツですね。

成長すると生き方考え方が変わるそうです。
それは
生き方考え方が変われば成長するということ。
自分から離れて自分を見つめると
もう一人の自分が見ているように見える。
「今の生き方考え方を変えてみたら?」
と促してみる。


>まだ有るのか?
 もう無いのか?
 同じ時間なのに。
 考えてる間にいくらでも出来るじゃないか。

人類の残り時間をテレビで言っている時に
「議論する時間があるのならやれば良いのに」
って思ったんですよ。
何をって?
世界平和を実現することです。

  
>疑問は自分を成長させる
 が
 質問は相手を成長させる

自動車学校で教える時に思ったんです。
疑問を持つことで解決しようと考える
質問をすれば相手が答えを導くために考える。
考えることで互いが成長するんです。
それは
会話してしている時にも同じように思いました。


>今しなければいけない事
 それを考え行動する事
 今やめなければいけない事
 それを考えやめる事
 そうしなければ良くならないよ

温暖化を止めるためにCO2を削減しようという
話を聞いた時に思いました。
CO2が温暖化の大きな原因だったらすぐにでも
CO2が出ないようにすれば良いのにって。
それは出来ないんですよ。
それは経済活動をやめることになるから。
経済優先がいろんな問題を引き起こしている。