心に残る記事(100)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2014年01月20日
もしも、もしもの話ですが。
もしも一週間後に関東大震災が発表されたら?
どうしますか?
一人の犠牲者も出さない方法はありますか?
本当に自分のこととして考えると
「経済なんてどうでもいい」って思えるんです。
お金の要る社会での対策と
お金のない社会での対策と
まったく違うんです。
お金のない社会では
すべての命を最優先することが出来るんです。
 
 
 
2014年01月21日
<質問>
テロはなぜ起こるのですか?
テロリストはなぜテロ行為をするのですか?
<ベストアンサーに選ばれた回答>
世界で貧困の差が激しいことが、根本原因でしょう。
テロは社会不満が極端な過激な行動になって
現れたものです。
 
 
 
2014年01月22日
自然界の中にお金はなくても生きていけるのに
人間がお金を持ち込んだから生態系が壊れてきた。
自然のリズムまで壊してしまった。
 
 
 
2014年01月23日
僕は人間は人間らしく生きていないと思うんです。
今の人間は動物らしく生きているってこと。
動物を調教するとき何を与えますか?
餌です。
餌という褒美を与えると言うことを聞くんです。
人間社会では「お金」が褒美に当たります。
お金を与えるから働いてもらえる。
お金がもらえないのなら働かない。
 
 
 
2014年01月24日
あなたにとって「幸せ」って何ですか?
自分にとって良いことがある時だけですか?
生まれただけで幸せなんですよ。
生きているだけで幸せなんですよ。
本当はね。
お金の要る社会では
生まれるだけでもお金は要るんです。
生きていくだけでもお金は要るんです。
お金が幸せを邪魔しているんです。
 
 
 
2014年01月25日
あなたの体の細胞がこんな質問をしたら?
「私は健康であり続けたほうがいいですか?」と。
あなたの体の細胞たちは健康でいることが義務です。
健康を維持するために義務を果たしているんですね。
 
 
 
2014年01月27日
お金のない社会になると病気はなくなるの?
そんなことはないでしょう。
金欠病は無くなりますが。(笑)
(ここは笑うところですよ)
 
 
 
2014年01月29日
よくこんなことを言われます
「死に至るほどの汚染度は高くないから大丈夫」
あのね
今死ななくても免疫力は低下していくんですよ。
 
 
 
2014年01月31日
温暖化を止める啓蒙活動も
資源を大切に使う啓蒙活動も
飢餓や貧困を助ける啓蒙活動も。
解決できることはありえないと思った。
解決させるための行動を起こさないんだから。
解決させるための行動は何かって?
お金がなくても助け合って生きていくことです。
 
 
 
2014年02月01日
お金を気にしないで働きたいですね。
お金を気にしないで生きて逝きたいです。
僕は自然の中で働くことがライフワークです。
お金のない社会にすることがライフワークです。
 
 
 
2014年02月02日
理想社会にするために何をすればいいのか?
「やるべきことをする」と「してはならないことをやめる」
を実践することだと思いますよ。
 
 
 
2014年02月02日
努力の結果は良いことが起きるからなんですね。
たとえ思い通りにならなくても
「やるだけのことはやったんだ」と言えるからです。
努力は出来ることをやるのではなく
やるべきことを真剣に取り組むことなんですね。