拡散したいメッセージ 4

過去の日記から取り上げてみました。



>「お金のない社会の話題をすると批判されませんか?」
こういう質問も多いです。
「お金の要る社会の問題点を知っているからこそ
お金のない社会の素晴らしさや必要性を伝えられます」
そう答えるようにしています。



>誰かに自分の思いを伝えるために
「自信が付いてから」と言う人は多いけど
誰かに自分の思いを伝えないと自信は付かない。



>未来は想像することしか出来ないけど
想像を継続すると変化が起きます。
未来が想像の世界ではなく現実と思えるんです。
未来の人としての意識に変化するんです。
行ったことのない未来の人たちの生き方が理解できる。



>過去を思い出して語り合うことが悪いわけじゃないけど
未知の世界を想像し語り合うことは
創造を促してくれる。
それは
創造が偶然ではなく必然になるからです。
理想は
「なったらいいね」と語り合うのではなく
当然のように語り合うほうが良いよ。



>今までいろんな視点について考えたけど
役に立つ視点は「神(宇宙)の視点」と「未来からの視点」。
そう思う。



>自分が自分を見るとき自分の目は自分から離れる。
自分は自分なのに他人のように自分を見る。
そして他人のような自分に声をかけてみるんです。
「あなたは何をしているんですか?」って。
そして
「今を大切にしていますか?」って。



>自分から離れた自分の目は今の自分を見つめて
今の自分に何かを言いたくなるんですよ。
それは「神(宇宙)の視点」からの言葉かもしれません。
そうすると
「今を変えなきゃ未来は良くならんぞ」って。
そして
「もっと知恵を出せ」って言われる。(笑)



>お金は自由を得るための道具だと言う経済学者もいます。
自由を得るためにお金は必要なんですね。
お金を持っていない人は奴隷に似ている?



>お金の要る世界では行動に制限があります。
お金がないと何も出来ないからね。
お金のない世界なら
もっとたくさんの経験が出来ます。
知らないことを知り
知っていることが増えていく
見える世界のすべてを見ることは出来ないけど
見えない世界の一部でも体験出来る事は楽しい。



>お金のない世界の話題になるとよく聞かれますよ。
「あなたはお金のない生活は出来るんですか?」と。
「お金がないと生きていけませんよ」と答えます。
お金の要る社会の中でお金のない生活は出来ないけど
お金のない社会の心で生きることは出来ます。



>「ありがとう」と言ってもらえる生き方。
人の喜びが自分の喜びになれる生き方。
お金のない社会での生き方だけど簡単なことですよね。



>動く物を動物と言い
人が動くことを働くと言う。
すべての存在は役に立っているんですね。
それに気付くことは少ないけど。



>人が進化したから科学が発達した。
でも
科学が発達すると人は退化すると思う。(笑)
人間がもっと進化すると何が出来るんだろう?
テレパシーもテレポーテーションも出来る?
未知の能力って
本当は持っている能力を知らないだけ。
使うことを忘れてしまっただけ。