拡散したいメッセージ 2

過去の日記から取り上げてみました。


>これからの成長は「批判」から「提案」です。
現実に興味があるから批判してきました。
未来に興味があるなら提案することです。
なぜなら
未来を語ると成長を促してくれるんです。
未来の自分は成長しているから。



>お金のない社会は心が成長する社会です。♪
お金を得るために学ぶ必要はないからね。
知識より知恵を重視する社会です。



>「原発反対」や「戦争反対」などの啓蒙活動は
世界をより良くするためには必要だけど
それ以上に必要なのは
原発や戦争など必要としない世界を創る
前向きな提案が良いと思う。



>世界が平和になれば平和の中で生きていける。
お金のない社会にしないと
いつまでも「自分のもの」と「他人のもの」と考えてしまう。



>「自分だけ」「自分の一族だけ」「自分の会社だけ」「自分の国だけ」
それは
もう卒業したほうが良いです。
この地球上で一部だけ良くなることはありえないから。



>「世界中の空気や水がきれいだったら」って。
それなら
空気清浄機も浄水器も作る必要はないのに。



>「あの時どうして教えてくれなかったの?
教えてくれたらこんな悲惨なことは起きなかったのに」
「首都圏も南海トラフも起きるって言ったじゃないですか」
地震が起きたらの対処法しか考えていなかったね」



>何年か後に
「こんなになる前になぜお金のない社会にしなかったの?」
「せめてこんなことが起きる前の時間に戻して欲しい」
そういう言葉が聞こえてくると思うから
未来からのメッセンジャーとして「今を変える」努力をする。



>イルカの脳は20%使われているのに
人間の脳は10%しか使われていない。
それは
人間が道具に頼り過ぎるようになったから。
道具は人間の進化の現われだと思っていたのに。



>お金という道具は別の意味で進化を妨げる。
それは
「お金は便利な道具ではあるが
人間の自由を束縛し人間の進化が妨げられる」
人間の進化するはずの能力が
道具に頼り過ぎたために能力が発揮できなくなった。



>損得勘定の社会では
きれいごとを言うと信じてもらうことは難しいです。
「なにか裏があるんじゃないの?」って。(笑)
お金のない社会では「尊徳感情」です。
裏も表も素直に受け取れますよ。
「へ〜そうなの!」って。



>「私が頑張ったところで世の中は良くならないわよ」
環境運動をしていた頃言われた言葉です。
「僕が変われば周りも変わると信じて行動します」
僕がいつも言っていた言葉です。



>お金のない社会は「理想社会」と言われることが多いです。
そして
「理想は夢だね」ってよく言われます。
そして
「夢を持つことは素晴らしいことじゃないか」って。



>理想や夢を実現するためにはどうすればいい?
それはね
理想や夢を目標に変えればいいんです。
でもね
目標にしたくない人も多いです。
なぜかって?
無理だと思っているし
面倒くさいからです。(笑)
それなのに
「今のままじゃいけない」って言い続けてる。



>お金のない社会は大きな夢です。
だから
プラス思考の正論を使ったほうが良いです。
プラス思考は人生を楽しくします。