あなたは世界を変えられる人です

「私でも世界を変えることができるんですか?」
「そうですよ♪」


「私は政治家でも実業家でもありませんよ」
ペイ・フォワードという映画を知ってますか?」
ペイ・フォワード 可能の王国って言うやつね」
「そうです」
「それが関係あるんですか?」


「映画では自分が受けた善意を
別の3人に渡していって世界を変えていくでしょ?」
「その3人がそれぞれ3人に善意を渡していく」
「そうやって社会の人たちが互いに善意をするんです」


「善意をやる勇気のない人はどうすればいいの?」
「世界を変えるために何をすればいいか?
それは今やっていることをすれば良いんですよ」
「今やっていることって?」
「パソコンでインターネットをすることですよ」


「たしかに簡単なことですね(笑)」
「お金がなくても助け合って生きていける社会
それを多くの人と語り合うんです」
「多くの人とは大変だから3人でも良いかしら?」
「ペイフォワードのようにね」


たった1人が3人に伝え
その3人が3人に伝えると9人になり
その9人が3人に伝えると27人になり
その27人が3人に伝えると81人になり
その81人が3人に伝えると243人になり
その243人が3人に伝えると729人になり
あとは自分で計算して。(笑)