新旧合一

新しいものと古いものが一つの仕事をする。
って考えました。


実は会社の畑で使っていた
水道のホースリールが壊れてしまったんです。
ざらし状態だから朽ちてしまったんですね。


あちらこちらから水が漏れてしまって
新しいホースリールを買うことになったんだけど
ホースリールはなくても良いということになって
新しいホースだけを買うことになりました。


古い15メートルホースはまだまだ使えるので
ホースの両端の傷んだ部分を切り取って
ホースジョイントで新旧つなぎ合わせて
24メートルのホースとして使うことにしました。


今まで畑の半分までしか届かなかった水が
畑全体に行き届いて助かります。


10メートルホース1680円
ホースジョイント399円
安いのかどうかわからないけど目的は達成しました。


もったいないという気持ちで知恵が働きましたが
物も人もお金のない世界になれば
多くの資源が無駄なく有効活用されるんでしょうね。


〜〜〜〜〜


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
多くの人に紹介してください。


    イノシシ除け電気柵


きょうは4つの田んぼの周りに電気柵を付けました。
昨日やりかけて雨が降って出来なかった作業です。
平野部の田んぼでは見られない風景です。


気温と湿度が高いから一時間で汗びっしょりです。
昔の人は朝早い時間と夕方の涼しい時間でやります。
僕は30分離れた街に住んでいるから
3時から6時頃までが農作業の時間になります。


昔の人は開墾するだけでも大変だったのに
お米や野菜を作り続けたことは凄いことです。
今では
多くの農地が荒地になっているのが辛いですね。


エアコンで涼しいところでお金儲けに頑張る人。
もっと自然と触れ合う仕事をして欲しいです。
お金を儲けることより
自然の中で働くほうが地球人らしいと思うよ。
地球もそれを望んでいると思う。


〜〜〜〜〜


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
多くの人に紹介してください。