古い記事を読むと楽しい♪(25)

古い日記を読んでみて
日記の一部を書き綴ったものを
日記の一部のその一部を書いて
「古い記事を読むと楽しい♪」を連載しています。
ところどころ
「これでわかるかな」と思う文章もあります。
しばらく続けますね。

2014年10月29日
お金がないと生きていけない社会は
自分自身にも暗示をかけている気がします。
こんな話を聞きました。
「暗示は思考と行動を規制する」って。


2014年10月31日
世界が平和になるから希望が持てるのではなく
誰もが
希望が持てる社会が世界平和を実現するんです。


2014年11月03日
自分が人間なら傍観者ではいけないって。
世の中を変わるのを人間が見届けるのではなく
世の中を変えるのは人間が実践しなければ。
地球はそれを希望しているような気がします。


2014年11月04日
現実が良くないことを知りながら
現実を変えようとしないことは現実逃避です。


2014年11月05日
なぜ温暖化を止めることをしないのでしょう?
自分のことだと理解していないからでしょうか?
「人間が悪いんです」と言う人間が多いです。


2014年11月09日
焦らず怠らず
でも
今は急がなければいけません。


2014年11月13日
知識は大切だけど
知恵はもっと大切だと思うんですよ。
知識は単なる道具です。
道具を使いこなすために知恵を使うのではないかと。


2014年12月05日
「お金のない世界」を
グーグルで外国語に翻訳してみました。(笑)
「The world without the money 」


2014年12月08日
「自然と共存する」とは
自然をコントロールすることではない。
自然を受け入れるということです。


2014年12月09日
「人は裏切るけどお金は裏切らない」
と言われる。
お金がないと何も出来ない社会だから
人間関係よりお金を大切にする。
人間関係が希薄になってしまった原因でもあります。


2014年12月10日
進化を待たずに新化させればいいんです。
お金のない社会は人を新化させます。


2014年12月21日
新しいグローバルは
「相手を知ること」
「相手を理解すること」
「相手を認めること」
そして
「不足を補い合うこと」


2014年12月25日
お金のない社会は
すべてのものに価値を付けることはしません。
すべてのものが大切なものだから。


2014年12月26日
いつまでもお金を求めて生きていると
子どもたちもお金を求める生き方を続けるよ。


2014年12月31日
新しい生き方をする子どもたち。
それは
お金の要る社会では息苦しいのです。
お金を稼ぐ生き方ではなく
自分を活かす生き方をしたいと願っています。


2015年01月07日
自分がしたいことが社会のためになるのなら。
自分が楽しく生きられることが
社会のためになると思う。


2015年01月09日
子どもが大きくなってお金で苦労しないように
お金を稼げる大人になるように教育する人もいます。
僕はそこに違和感を感じるんですよ。


〜〜〜〜〜


拡散したら世界平和が実現するか?
挑戦中です。
世界平和が実現するまでの小説です。
題名「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/