心に残る記事(103)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2014年03月18日
健康に悪いものを食べ続けて
健康に良いものを食べる努力する。
空気を汚し続けて
空気清浄機を使って空気をきれいにする。
悪いことだと知っておきながら
悪いことをやめる努力をしない。
経済優先がこういう問題を
引き起こしているんでしょうね。
 
 
 
2014年03月18日
脱税と節税の共通点はわかりますか?
 
 
 
2014年04月08日
お金のないシステムを考えることは楽しいです。
それは
新しい家を建てるような気持ちに似ています。
でも
多くの人は住みなれた家を壊すことに躊躇する。
 
 
 
2014年04月09日
この社会は参加者が良くも悪くもしますから。
未来がどうなるかも参加者で決まるんですよね。
以前「傍観」と「静観」の違いを考えました。
傍観って他人事のように見ているんでしょうね。
やるだけやった人は「静観する」って言います。
 
 
 
2014年04月10日
なんだか変なことと思う話
いくら社会のために働いても
お金を稼がないと働いたことにならないと言う。
節電すると温暖化は防げると言う。
節電しても発電量は変わらないと思う。
高齢者を支えるにはお金は必要と言うけど
高齢者を支えるのは人の行為だと思う。
労働不足というのに
失業者が多いのはなぜ?
 
 
 
2014年04月11日
正しいことは何だろう?
「人様に迷惑をかけてはいけない」
そう言われたら
「人と関わりを持つことに躊躇する」
そう思うよ。
「人が喜ぶことをしよう」
そう言われたら
「人と関わりを持つことが楽しい」
そう思う。
 
 
 
2014年04月13日
自宅や職場で
家庭菜園をやってみてください。
自然のリズムを感じたり
生産の楽しみや大変さがわかります。
物々交換のために作るのではなく
誰かにあげたくなるんです。
お金のない社会での生き方を実感できますよ。
 
 
 
2014年04月14日
「小さな行動大きな成果」ってやってみようよ
社会は誰が作ってるか知ってる?
社会が変わるのはどうすればいいか知ってる?
ちっちゃな自分だよ
ちっちゃな自分は力はないけど
ちっちゃな自分が集まって社会が出来てるよ
自分が変わると社会が変わる
ウソのようなホントの話
 
 
 
2014年04月15日
物々交換の社会は卒業しませんか?
紛争や戦争や飢餓や貧困で
これ以上犠牲者を出したくないです。
温暖化も自然破壊も異常気象も
すべて正常に戻したいです。
 
 
 
2014年04月16日
僕の約束は「地球を健康にすること」
20年以上前に
僕は地球さんと約束しました。
「地球を健康にします」と。
 
 
 
2014年04月18日
都会では個としての自分を感じるけど
田舎では全体の中の一部として自分を感じる。
都会では人間社会の中にいると感じるけど
田舎では自然の中にいると感じる。
都会でも田舎のような生き方が出来ないの?
 
 
 
2014年04月20日
もっと楽しい人生は何なのか知ってる?
今まで無かったことを考えること。
今まで無かったものを作ること。
それを「創造」と言うんですよね。
神と同じような立場で考える。
 
 
 
2014年04月21日
世界平和は武力でつくるものではないんです。
世界中の貧困を無くすために
世界中が自給自足できるお手伝いをする。
日本の技術と教育を世界のために
防衛費を全額使っていけばどうでしょう?
世界の国が追従すれば
お金のない世界が実現しませんか?