心に残る記事(53)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
 
 
 
2012年02月03日
大志ほど蔭の支援は大きいような気がするよ。
 
 
 
2012年02月04日
自分がやることが多くなると
自分がやれることが多くなる
少しでも楽になるために努力するより
少しでも楽になれる技が身に付くほうがいい
 
進化は誰でも出来るけど
新化は誰にでも出来ることじゃない
 
自分が変わることは大切だけど
すべてが変わることはもっと大切
意識改革は思考を変えること
家族を大切にすることは当たり前
だから
地球丸ごと家族と思えばすべてが解決
 
大切にしたいから
争いはしたくないのです。
助け合いは自分を守る大きな力です。
 
 
 
2012年02月05日
根本が変わらない限り良くならないんです。
それは
社会システムです。
 
 
 
2012年02月06日
「どうしてもわからない時はどうするか」って?
わからない時は「わかりません」と答えます。(笑)
自分を誤魔化すと苦しむだけですから。
経験を積むこと
たくさん考えること
理解してもらえる努力をすること
それで
人の心は大きくなると思います。
 
 
 
2012年02月07日
リーダーの立場を経験すると
批判ではなく
改善策を真剣に考えるんですよ。
批判は何も生まないんです。
共生すると言うことは
リーダーを支えることです。
リーダーを選んだという責任を持つことです。
だから
リーダーを責めることはありえないんです。
 
 
 
2012年02月08日
これは住むことが大変だけど
食料の不作が大問題ですよ。
自然のリズムは壊れては困ります。
壊れて欲しいものは経済です。
経済優先が自然を破壊してしまいました。
 
 
 
2012年02月11日
人間社会が良くなるためには
人間が変えるしかないんですね。
今が良くないのなら
今を変えるしかない。
進みながら変化する。
進化は進行中です。
 
 
 
2012年02月13日
お金は物々交換の社会では最良の道具です。
物々交換の社会が進化するとどうなるか?
わかりますか?
お金を必要としなくなるのです。
それは
信頼関係の社会です。
キーワードは「絆」です。
人は一人では生きていけないからです。