過去の記事から心に残る言葉(109)

2014年06月28日
子どもの将来を考えて何を残すか?
お金で苦労しないですむように
資産を作るよりお金のない社会にしたほうがいい。
自分だけ助かるのではなく
すべての人が助かる社会にすることが良いんです。



2014年06月30日
僕が若い頃からやっている仕事を楽しくする方法です。
「早くて、きれいで、正確に、そして・・・・かっこよく」
これを若い同僚に言う時はかっこよくの時に
右手の親指と人差し指を伸ばしてあごの下へ。
けっこう受けます♪



2014年07月04日
トラックの荷台から後ろ向きで落ちたとき
亡き母の手を感じたのも支援だったかもしれない。
自分の後ろにはいろんな支援が居るんでしょうね。



2014年07月05日
夢が叶うと成功者だと言う人は多いです。
僕はそうは思わないんです。
夢が叶うのは成功ではなく目標達成者だと。
人生の成功者は「自分が必要とされること」だと思う。



2014年07月09日
このままじゃ失敗するとわかってても
本人の気がすむようにやらせたほうがいいこともある。
失敗して本人が納得しないと気付かないんですね。
この失敗が生死に関わることならどうする?
これからの地球を考えると胸が締め付けられるようです。



2014年07月11日
理想は
「なったらいいね」と語り合うのではなく
当然のように語り合うほうが良いよ。
未来が想像の世界ではなく現実と思えるんです。
未来の人としての意識に変化するんです。



2014年07月14日
疑問に思う人は多いでしょう。
世界を一つにすることは可能です。
違いを認め合うことです。
そして
互いに助け合うことを当たり前と思うことです。



2014年07月15日
「ありのまま」と言う言葉が流行っていますよね。
人がありのままで生きていくには
お金のない社会にならなければ実現しませんよ。
ある経済学者は
「お金は自由を得るための道具です」と言うくらいだから。



2014年07月17日
これからは
進化ではなく「新化」が必要だと思いますよね。
進化は過去を学んで、より良くなるための変化でした。
これからは
過去に学ぶのではなく未来に学ばなくてはならない。
なぜか?
過去になかったことが未来に起きるからです。


お金の流通から心の流通へ。
お金の経済ではなく
愛を基本にしたシステムへ新化するんでしょうね。



2014年07月18日
都会の中でお金儲けに知恵を出すより
自然の中で食料生産に汗水を出したほうが良いよ。
地球と人間の健康のためにもね。



2014年07月19日
自分を知ることは大切だけど
本当の自分を知ることはもっと大切ですね。
本当の自分は常に自分の生き方に疑問を持っています。



2014年07月19日
小泉進次郎さんの
フェイスブックに下記のコメントを入れました。
「ご苦労様です♪
世の中がボランティアで成り立つ社会にしたいです。
お金の流通から心の流通へ。
助け合いの社会が好きです。」



2014年07月22日
縁台に座って冷たい水を飲みながら青空を見上げて
「変化って起きるんだろうか?」って思っていました。
そうすると
「変わるのを待つのではなく変えるんだよ」って。