過去の記事から心に残る言葉(110)

2014年07月23日
「お金のない社会の話題をすると批判されませんか?」
こういう質問も多いです。
そんな時
「お金の要る社会の問題点を知っているからこそ
お金のない社会の素晴らしさや必要性を伝えられます」
そう答えるようにしています。



2014年07月24日
お金の要る社会では
「全体が良くなること」は有り得ないんです。
今の世界を見たら納得しますよ。
お金のない社会は思考がまったく違うんです。
だから
意識改革が必要とされるんでしょうね。



2014年07月25日
お金のない社会は理想社会だと認識するようになります。
これは
夢の世界とも言えますね。
あるテレビドラマの中のセリフをを思い出します。
「夢を追う者が世界を動かす」
大切な言葉だと思います。



2014年07月27日
お金儲けのために学ぶのではなく
みんなの役に立つことを学んだほうが良い。
地球人が宇宙人の仲間になるためにも必要だと思うよ。



2014年07月28日
いくら募金をしても飢餓や貧困は無くならないんです。
飢餓や貧困を無くすには何が必要か?
わかりますか?
「人の手」です。
人の手はものを作ることが出来ます。
人の手はものを運ぶことが出来ます。
人の手は人を助けることが出来ます。
すべてはお金ではなく「人」なんですよ。



2014年07月29日
「今の世の中が良くないのは貴方たち大人のせいでしょ?
本気で良くしようとしないから良くならないんじゃないの?
今からでも良くしようと思えば出来るよ
私たち若者はそれを受け継いでいけば良いんだから」

自分たちが作ったこの世を悲観するのではなく
若者たちに継承してもらいたい世を創ることです。



2014年07月30日
政治家のブログに税金の話が載っていたので
「お金がないと何も出来ない社会システムに限界を感じます」
とコメントを書きました。



2014年08月03日
36年間募金活動を継続して地球は救われましたか?
地球はおろか人類の存続が危ぶまれています。
なぜだかわかりますか?
それは
お金の要る経済活動をしているからです。



2014年08月04日
世界が平和になるために日本のやるべきことは?
見返りを求めない活動をすることです。
その手始めに
本当の積極的平和主義を実践すること。



2014年08月05日
平和を維持するために軍隊を持とうと競争する。
生活を維持するためにお金を得ようと競争する。



2014年08月06日
人間が作ったお金で人間が苦しむのは「愚」です。
人間が地球上で優れた生き物だったら
お金が無くても助け合う社会作りのために知恵を出すことです。



2014年08月09日
お金の要る社会は競争力が必要です。
お金のない社会は共生力が必要です。
競争は敵を作って生き残るために争います。
共生は助け合って共に生きることを大切にします。
競争社会は敵と戦うことで成長を目指します。
共生社会はより良い自分を目指して自己成長します。