ふと思ったこと(170)

>飢餓や貧困を無くすには何が必要か?
わかりますか?
「人の手」です。
人の手はものを作ることが出来ます。
人の手はものを運ぶことが出来ます。
人の手は人を助けることが出来ます。
すべてはお金ではなく「人」なんですよ。
 
 
>平和を維持するために軍隊を持とうと競争する。
 生活を維持するためにお金を得ようと競争する。
 
 
>人間が作ったお金で人間が苦しむのは「愚」です。
人間が地球上で優れた生き物だったら
お金が無くても助け合う社会作りのために知恵を出すことです。
 
 
>お金の要る社会は競争力が必要です。
お金のない社会は共生力が必要です。
競争は敵を作って生き残るために争います。
共生は助け合って共に生きることを大切にします。
競争社会は敵と戦うことで成長を目指します。
共生社会はより良い自分を目指して自己成長します。
 
 
>いつまでも募金活動で支えあっていれば
お金がないと何も出来ない世界から卒業できないよ。
お金がないと自立できない社会なんだから。
 
 
>人間がありのままに生きていくにはお金は障害です。
人間はお金がないと生きていけないから。
 
 
>所有権が無くなれば
すべての家屋が再利用されます。
田んぼや畑などの放棄地が農業希望者に利用されます。
自由に移住が出来るんです。
お金の要る社会も所有権も人の自由を奪っているようです。
 
 
>理想が目的地なら今の道を歩き続ければ良い
「今のままではいけない」と思うなら
未来は今より悪い状況が訪れるって言うこと。
 
 
>同じ地球の上で同じ空気を吸い同じ水を飲む。
共に同じ地球で生きている
何も違いがない大きな共通点。
共に生きる人たちだから「友だち」って言うんだよね。
 
 
>今の自分に後押ししてもらうより
未来の自分に手を引っ張ってもらったほうが良いよ。
未来の自分は希望の自分だからワクワクして行ける。