ふと思ったこと(169)

>このままじゃ失敗するとわかってても 
本人の気がすむようにやらせたほうがいいこともある。 
失敗して本人が納得しないと気付かないんですね。 
この失敗が生死に関わることならどうする? 
これからの地球を考えると胸が締め付けられるようです。
 
 
>理想は
「なったらいいね」と語り合うのではなく
当然のように語り合うほうが良いよ。
未来が想像の世界ではなく現実と思えるんです。
未来の人としての意識に変化するんです。
 
 
>これからは
進化ではなく「新化」が必要だと思いますよね。
進化は過去を学んで、より良くなるための変化でした。
これからは
過去に学ぶのではなく未来に学ばなくてはならない。
なぜか?
過去になかったことが未来に起きるからです。
 
 
>都会の中でお金儲けに知恵を出すより
自然の中で食料生産に汗水を出したほうが良いよ。
地球と人間の健康のためにもね。
 
 
>自分を知ることは大切だけど
本当の自分を知ることはもっと大切ですね。
本当の自分は常に自分の生き方に疑問を持っています。
 
 
>青空を見上げて
「変化って起きるんだろうか?」
って思っていました。
そうすると
「変わるのを待つのではなく変えるんだよ」
って。
 
 
>「お金のない社会の話題をすると批判されませんか?」
こういう質問も多いです。
そんな時
「お金の要る社会の問題点を知っているからこそ
 お金のない社会の素晴らしさや必要性を伝えられます」
そう答えるようにしています。
 
 
>お金の要る社会では
「全体が良くなること」は有り得ないんです。
今の世界を見たら納得しますよ。
お金のない社会は思考がまったく違うんです。
だから
意識改革が必要とされるんでしょうね。
 
 
>あるテレビドラマの中のセリフをを思い出します。
「夢を追う者が世界を動かす」
大切な言葉だと思います。
 
 
>お金儲けのために学ぶのではなく
みんなの役に立つことを学んだほうが良いと思うよ。