風格

人を判断する時何を見ます?
「人間は顔で判断してはいけない」って言うけど
人格というか人柄っていうか顔で判断しませんか?

人相って変わりますね
子どものころふっくらして目はパッチリ
青年のころ細面で目はつり上がってる
最近ね〜目がたれてるんですよ

目がたれてる人に憧れがあったんです
心穏やかな人っていう感じがするから
でもね「情けない顔」って言われた
誰がって?
女房から

目は口ほどにものを言うって納得するな〜
顔を見る時目を見るね
心が目に表れるんだろうね

人の美しさは綺麗に着飾ることじゃないんだね
心が綺麗だと美しさの風格が出るんだね
心が綺麗な人に共通すること・・・
「大切にする心」があるね

大切にする心があるとね
きれい好きになるよ
体の中も体の外もきれいにしたくなるみたい
そしたら病気から縁遠くなるようです

大切にする心がすべてを良くするんでしょうね

先日おもしろい本を見つけました
国家の品格藤原正彦著(新潮新書)です