限りは有るけど果てが無い

宇宙の大きさはどのくらいあるんだろう?
考えてもしょうがないんだけどね。
「限りは有るけど果てが無い」って聞いたことがあるよ。

そんなことを言われてもね〜。
丸い地球をたとえ話に聞いたけどね。
地球の表面をすべて歩けるとしたら・・・
何処まで行っても行き止まりが無い。
果てしなく歩き続けるんだって。
でも地球の大きさは限られている。

人間の能力も同じようなことが言えるかもしれないよね。
脳の大きさは限られているけど
脳力は果てが無い。
考えること
感じること
知識を入れること
知恵を出すこと

心が大きくなっていくんじゃないかな〜?
心の器が大きくなるっていうことですよね。