念入り

料理する時や物を作るとき「念入り」って言いませんか?
考えてみれば「念を入れる」って怖い気もするけどね。

「丁寧」を辞書で調べると「気を配ること」「入念に」
「礼儀正しく」「配慮」などが使われていますよ。

何年か前セミナーをやっていたころなんですけどね。
会場で椅子を並べるのにすごく時間をかけました。
縦の列と横の列と乱れなく並べるんです。

座る人の気持ちになって並べるんですよ。
そうするとやってる自分が気持ち良くなるんです。
心が落ち着くと言うかリラックスと言うか・・・。

不思議なもんですね〜。
会場の空気が穏やかになっていることに気が付くんです。

料理に限らず物作りも同じですね。
食べたり使ったりする人の気持ちになって作るんです。
そこには自分の気持ちはあるけど無いみたいな感じです。

言葉は自分の思いを相手に伝える。
言葉は最初から念が入っているんですね。

物も言葉も扱い方は丁寧にしたほうが良いと思う。