言うは易し行うも易し

仲間と集まってワイワイガヤガヤするって楽しいですよね。
計画を練って行動してそして飲み会。

生き方・考え方が変わると仲間も変化してきます。
自分が変われば周りが変わるといういい例ですよね。

一匹狼のように一人がやり易いこともあるけど
大勢でやるほうがやり易いこともある。

夏になると思い出すことは多いです。
海に海水浴へ行く。
山に渓流釣りへ行く。
友達と家族ぐるみでいったり、団体で行ったり。
行けばバーベキュー大会ですよ。

楽しい遊びは計画も準備も後片付けも楽しいものです。

環境運動の仲間も一時期は100人以上は居たんですけどね。
遊び心では出来ないものだから数人に減っちゃいました。
予定通りに出来ないからね。

お金の無い社会を実現するには遊び心が必要なのかもしれない。
「こんな生活がしたい」と願うことから始まるんだろうけど。

「芸能人をいっぱい呼んでバーベキュー大会と花火大会を・・」
って呼びかけたらみんな参加するんじゃないかな〜?
それもタダだったら。〈笑)

環境問題を解決するにはある意味使命感は必要だと思うけど
大衆は「遊び心」がないと動かないのかもしれないね。

意見は立派でも行動を伴わないと何も成らんもんね。