しあわせを感じる方法

空気が汚れて吸えなくなって空気の大切さを知り
水が断水で飲めなくなった時水の大切さを知る
不便になった時普通がしあわせだと気が付くんですね

自分が落ち込んで元気が無い時どうすれば元気になる?

自分より落ち込んで元気の無い人が居たら
その人の愚痴を聞いてあげてスッキリさせてあげると
「あなたのおかげで私元気になっちゃった」ってね
喜んでもらえることがある
そんな時自分も元気になることがあるよ
いつもいつもそうだとは限らないけど

相手を元気にさせてあげると自分が元気になる
相手を癒してあげると自分まで癒されるんですよ
「してもらう」という行為と「してあげる」行為は
まったく反対なのに同じ現象が起きるんですね

だったら
相手をしあわせにしてあげたら自分もしあわせになる?