大晦日やり残しの片付け

何年も気になっていた義兄の所の
木小屋の前の材木の片付けをやってきました。


竹の竿や木の杭など使える物や使えない物
いっぱい重ねて置いてありました。


昔は稲はハゼ干しという天日干しでしたが
今はハゼ干しをしないので竹は使いません。
ほとんどの竹は使いものにならないのにね、
いつまでも置いてあるんですよ。


3時間くらいの作業だったから中途半端です。
やってる時「あ〜でもないこ〜でもない」と
結構やり直して時間がかかりました。(笑)
近いうち使えない木や竹は焼却します。


もったいない精神は良いことなんだけどね。
「そのうち使えるかもしれない」
と置いてある物がいっぱいあるんですよ。
ビニールは古くなると朽ちて粉になります。
こういう物は早めに処分しないといけないです。


とりあえず気持ちがスッキリしました。
何でも良いからスッキリは良いですね。(笑)


この一年の後半はツイッターを活用しました。
世界平和提案書を多くの人に見てもらいました。
政治家が取り上げるか?
マスコミが取り上げるか?
国連本部で取り上げてくれるか?
それは
来年に期待しましょう。


世界平和が実現しますように。
みなさんにとって
来年が良い年になりますように。
祈っています。