ジャガイモと梅の花

長雨が続いたものだから
21日の予定だった会社の畑のジャガイモの
植え付けがやっとできました。



深い溝を掘り肥料を置いて土をかぶせ
その上にジャガイモの種芋を置いて
種芋と種芋の間に肥料を置いて土をかぶせます。
小さな畑だから昼前の1時間くらいで終了。



昼過ぎから
女房の実家の畑に行って
遠くに見えるきれいな花が気になって
「こんな所に桜はないはずなんだけど」
と思って木の近くまで行くと
「あ〜梅の木じゃないか」
毎年たくさんの梅の実を付ける木でした。
ちょうど満開だったので
きれいな青空と一緒に写真を撮りました。



畑には水菜や春菊が花を咲き始めています。
あちらこちらで花が咲くと春を感じますね。



「ポツンと一軒家」のテレビ番組の中で
90代のお婆ちゃんが言ってましたよ。
「山奥で寂しくないですか?」と聞くと
「寂しくないよ」
そして
「夏になるのが楽しみ」だって。
草を取ることが人生の楽しみだそうです。



自然の中って命を感じるんですよ。
命の中で生きているって感じ。
だから
寂しくないんですね。



お金を稼ぐ必要のない世界なら
誰でもこんな生き方ができますよ。



世界平和とお金のない世界を作ります。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/