そうだったのか「お金のない世界」

テレビ朝日でやってましたね
池上彰のニュースそうだったのか」シリーズ。



僕はどんなニュースも
「お金のない世界だったら?」
という気持ちで見るようにしています。



学校教育の話題のときは
社会の役に立つことを学ぶ
「自分は何が出来るのか?」を考える。
それには大賛成ですね。
そして
奨学金返済で苦しむ話がありました。
就職できない人も返済は義務なんです。
困ったシステムです。



公務員の話題のときは
公務員の役割がありました。
利益のためでなく公共のために仕事をします。
お金のない世界だったら?
会社も社会のためにあるから
会社員も公務員と言えるかもしれませんね。



医療費の話題のときは
病院に行く人が多くなった話でした。
2005年度の国民医療費は33.1兆円です。
2015年度の国民医療費は42.3兆円です。
お金のない世界だったら?
病院に行く人は少なくなりますよ。
健康に良いもの環境に良いものしか作りません。
そして
お金のストレスが無くなるから
それだけでも気持ちが楽になります。



いずれ池上彰さんが
「そうだったのか!お金のない世界」
というタイトルで解説して欲しいです。(笑)



世界平和とお金のない世界を作ります。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA