野菜作りより土いじりが好き♪

「今日ダイコンの種を蒔いたけど筋蒔き?」
「何言ってるの筋蒔きじゃないでしょ。
去年やったから知ってるんじゃないの?」
知ってはいるけどね、覚えていない。(笑)



野菜作りが好きなら覚えているはずなのにね。
本当は土いじりが好きなんでしょう。(笑)



ダイコンの畑は小さな石まで取り除きます。
石があると二股のダイコンができるんですよ。



出来るだけ深く掘り両手で土をもんで
ちっちゃな小石まで取り除きます。
この作業が大好きなんです。
なぜでしょうね?



僕が3日がかりでフカフカの畑にしました。
一日二時間しかしないけどね。(笑)
そこに
女房が種を蒔きその上にモミガラを蒔きました。



土いじりで思い出しました。
「アース」です。
体と大地をつなぐことで溜まっている静電気を
体外に放出して、大地からパワーを取り入れる
という流れをつくるんです。



高層住宅での生活が長いと静電気が溜まり
地球からのエネルギーも入りにくいでしょうね。
「地球人は地球から離れてはいけない」
と思う。