ジャガイモの芽とハゼの木

会社の畑の出来事です。
先日1本しか出ていなかったジャガイモの芽が
けっこう出てきました。
暖かい日が続いたから出やすくなったかも?


小雨がまだ降っているので
晴れ間が続いたらサツマイモを掘ってみます。
途中土寄せをしなかったから
台風のせいで3本が地表に出てしまったけど
それなりに大きくなっていると思う。


それはそうと
先日畑のそばにハゼの木があるのを忘れて
近くを通ったとき顔が少ししびれる感覚があり
すぐに水で顔を洗ってかぶれを免れました。
ハゼにかぶれるとやっかいです。


ハゼの木は葉の形を見ればわかるんだろうけど
ハゼの木の存在を忘れてしまうんです。(涙)
昔はスギとヒノキの区別がわからなかったです。
近ごろは
「ヒノキは手のひらを広げたような形だからね」
と女房に何度も言われて覚えたけどね。(笑)


皮膚が弱い人はハゼの木のそばを通るだけで
かぶれますよ。
気を付けてください。