モクレンが大変

畑で草取りをやっている時のことです。
「パチパチ」という音が聞こえてくるんです。
「何の音?」「あれは虫が葉っぱを食べてる音」
 
 
見上げてみると葉っぱに虫がウヨウヨ。
「気持ち悪~」
そばにあるモクレンの木の葉っぱに虫が。
所狭しと虫が集まって葉っぱを食べているんです。
 
 
木の上のほうはほとんどの葉っぱが無くなった。
これは大変と義兄が殺虫剤を買っていました。
「この殺虫剤を使って」と渡されて・・・
虫は苦手なんですよ(笑)
 
 
スプレー式だから風が吹くとよそへ飛びます。
風の向きを考えてシューッと。
けっこう時間はかかったけどかなりやっつけた(笑)
虫も生きるために大変だ。
場所を考えて生きて欲しいものです。
互いの平和を守る一つの方法ですね。