庭木の剪定ではない(笑)

連日雨が降ると田んぼの中には水を入れません。
それでも少しは濡れています。
義兄は毎日田んぼの中の草取りをやっています。
 
 
「草取りをやっていない所はあるの?」
と聞くと
「自分がやるから適当に草刈でもやって」
と言うので女房に
「草取りは自分でやるんだって」
と言うと
「じゃあ庭の木でも選定してよ」
だって。
 
 
ということで庭木の剪定を始めることに。
草はぼうぼう生えているし伸びて欲しくない木は
けっこうあるし。
「梅の木も切ろうか?」
「ダメよ先の新しい所だけ切ってよ」
そりゃあそうだ。
今まで何本も枯らしたことか(笑)
僕がやる剪定は基本的に小さくすること(笑)
 
 
梅の木までは行かなかったけど途中まで切ると、
「おや、アジサイがあったんだ」
きれいなアジサイが咲いていました。
我が家の庭のアジサイはとっくに枯れ落ちたけど
ここはまだまだ咲いています。
 
 
花が咲くと匂いがするけど何だか人工的な匂いが
・・・・
「これは何の匂い?」
とふと頭を上げると木にペットボトルが。
女房が作ったスズメバチの捕獲器です。
 
 
前回作った捕獲器には大きなスズメバチや蛾が入
っていて新しく中身を入れ替えた物でした。
何の匂いかと言うとぶどうのチュウハイでした。
甘い匂いで引き寄せて出られないようにします。
 
 
スズメバチには一度刺されたことがあって辛い思
いをした経験があります。
その時は自分で病院へ行って点滴を打ちました。
 
 
田舎の家には軒下にスズメバチが巣を作ることが
多いですからね。
これからの季節は巣を作らせない工夫が要ります。
 
 

 

f:id:mabo3desu:20200717203333j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200717203356j:plain